Kis-My-Ft2の新曲「光のシグナル」(3月5日発売)のミュージックビデオ(MV)をアニメ「ドラえもん」製作陣が手掛けたことが16日、分かった。映画「ドラえもん

 新・のび太の大魔境~ペコと5人の探検隊~」(3月8日公開)の主題歌に決まっており、MVでもタッグが決定。2分19秒のアニメMVとして、メンバーとドラえもんがイラストでジャケット写真を飾る「初回限定盤B<ドラえもんコラボ盤>」にDVD収録される。過去に「ドラえもん」と映画主題歌になった曲のジャケット写真のコラボはあったが、「ドラえもん」製作陣が映画主題歌のMVを完全に書き下ろしたのは初。関係者は「キスマイが映画の世界に飛び込む形で『ドラえもん』の世界観を生かしたアニメMVが実現しました」。

 MVではドラえもんの世界に入り込んだメンバーが、映画に登場する「犬の王国」の巨神の石像に遭遇し、ひみつ道具を持ってジャングルを冒険する。メンバーがタケコプターで空を飛ぶ場面もあるが、得意のローラースケートで走る場面も描かれる。ドラえもんやのび太らが登場する中、メンバーのレコーディング風景が実写で映し出される。

 アニメ好きの宮田俊哉(25)は完成版を見て「冒険したくなりますね。毎回ドラえもんはいろんなところを冒険していて、ドラえもんさん、ハンパねーと思います」。北山宏光(28)は「オレ、ものすごく身長伸びてますね。何か気を使っていただいて」。アニメMVでは宮田が1人遅れるシーンもあり、「実際のライブのリハでもああいう感じかもしれないですね。みんなから遅い!

 と言われたりするので」とそれぞれリアルな描写に驚いている。