木村拓哉(41)が10日、都内で行われたテレビ朝日系2夜連続ドラマスペシャル「宮本武蔵」(15、16日午後9時放送)の制作会見に出席した。京都で行った収録の期間中、殺陣などのアクションシーンが多かったことから、肉中心の食生活になったという。

 木村は、従来のテレビ時代劇の枠を打ち破るため、最新技術を駆使したワイヤアクションに挑んだ。長回しの撮影もあり、肉体を極限まで酷使した。殺陣の収録では、関係者が「近寄りがたいほどの殺気を感じた」というほどのめり込んでいた。この日の会見では、過酷な収録を乗り切った「原動力」を明かした。「アクションシーンを撮影した日になると、なぜか体が肉を欲して。京都にいる間の食事は、肉率が高かったですね」。ハードな収録を終えると、スタミナやエネルギーを補給するため、共演者と連れだって京都の街に飛び出し、肉をひたすら食べた。「又八(ユースケ・サンタマリア)とも、お通(真木よう子)とも、佐々木小次郎さん(沢村一樹)や沢庵さん(香川照之)とも、全員と肉を食べていました」と役名で「肉食仲間」を紹介した。

 共演者たちも、木村の肉ざんまいを証言した。沢村は「肉を食べているせいか、朝からギラギラしていました」。収録期間中の思い出を聞かれた真木も「一番の思い出は木村さんと行った肉の店。すごくおいしかった」と答え、ユースケも木村が収録に入った日に「焼き肉を食べに行った」と明かした。松田翔太は食事を共にすることができなかったと残念がったが、「現場では焼き肉弁当を食べました」。さらに香川は「朝から激しいアクション、昼は上からつるされ、夜も撮影。オーバーヒートするぐらいの日は確かに肉だった」と木村の様子を紹介した。

 木村は、ハイレベルのアクション撮影に懸命に取り組んだという。「アクション監督がとんでもないスキル。150%で、くらいついて行くのに精いっぱい。カットがかからず、10分ぐらい殺陣をやっていることもあった。今までの殺陣とは全然180度違う」と振り返った。木村の新境地となりそうだ。