<連載「気になリスト」(76)>

 美しいハーモニーを奏でる男性デュオ、USAGIが乗っている。今年1月にメジャーデビューしたばかりだが、4月からニッポン放送「オールナイトニッポン0(ZERO)」(月~金曜深夜3時)の水曜レギュラーに抜てきされた。

 昨年5月の結成前、ボーカル&ギター上田和寛(35)は、ソロミュージシャンだった。大阪を拠点に路上ライブで実力を磨き、単独ライブに1000人以上動員していた。ギター&コーラス杉山勝彦(32)は中島美嘉、AKB48、乃木坂46らに楽曲提供。作曲家としての地位を確立していた。

 11年夏、東京・新宿で路上ライブを行っていた上田の歌声に、偶然通りかかった杉山が反応した。「ステージの安定感やMCのうまさなど、一瞬で感じ取るものがありましたが、恐らくすごい回数を歌っているのに、この人は感動しながら歌っている。しびれた部分がありました」。

 その1年後、杉山はアーティスト活動再開時のために取っておいた数曲を上田に聴かせた。上田は「僕の思ったことがすべて集約されていた曲で、運命を感じて」と、バレンタインには杉山にチョコレートをプレゼント。「一緒にやろう」と口説いた。本来、杉山もミュージシャン志望だった。「感動する根っこの部分が、珍しいぐらい近くて。音楽への熱がやっと釣り合う人と出会いました」。周囲の反対も振り切り、杉山は作家活動を休止。USAGIの活動にかけた。

 上田が運命を感じた「イマジン」で今年1月にデビュー。2枚目のシングル「Hello/USAGI~不昧なストーリー~」を5月14日にリリースする。上田は「最初で最後の勝負、との気持ちでこれからもやっていく。僕たちの名前が題名に入っているのは、僕たちの覚悟を込めた気持ちが強いですね」と意気込む。

 「いつか月で人類初のライブをしたい」と壮大な夢を口にする上田に、「まず、コストや音がどう響くかも考えないと」と冷静な杉山。自然に補い合う。同じ方向を見ている2人だからこそ、美しいハーモニーが生まれる。【近藤由美子】

 ◆USAGI

 ボーカル&ギター上田和寛とギター&コーラス杉山勝彦で、昨年5月に結成。今年1月「イマジン」でメジャーデビュー。杉山が作詞作曲を手掛けたのは、嵐「冬を抱きしめて」、中島美嘉「一番綺麗な私を」、AKB48「夢の河」、乃木坂46「制服のマネキン」など。杉山は約500曲、上田は約100曲を書きためている。