女優石原さとみ(27)が24日、東京・神宮前で「~ふんわり鏡月で、ボトルシェアしませんか?~ふんわりBAR」オープニングイベントに出席した。石原がイメージキャラクターを務めるサントリー「ふんわり鏡月

 アセロラ」「ゆず」「うめ」が飲めるバーで、同日から29日まで神宮前の「café

 STUDIO」に期間限定でオープンする。

 石原は商品をイメージしたエメラルドグリーンのふんわりとしたスカート姿で登場。バーの“お客さん第1号”として、取材陣の前で「ふんわり鏡月」のロックを作り、グラスに口をつけた。「おいしいですね。飲みやすくて、すっきりしている」と満足していた。

 サントリーでは、友人や家族で「ふんわり鏡月」を気軽にシェアして楽しむ「ボトルシェア」を提案している。石原も自宅で友人たちを招いて「ボトルシェア」を楽しんでいるという。「友達といろいろな話をしたり、飲みながらテレビゲームをやることもあります。この前、久しぶりにトランプをやったら、すごく盛り上がりました。『ボトルシェア』はお得だし、みんなで少しずつ、いろいろな味を楽しめるのも魅力的ですね」。

 イベントにはサントリー酒類の相場康則社長も出席し、「ふんわり鏡月」の2014年販売計画を上方修正することを発表した。今年1~4月累計で60万ケースを突破する勢いで、年間販売計画を当初の約1・6倍の180万ケースに修正するという。消費税増税後も好調を持続している。

 石原は「ぜひゴールデンウイーク前半はここに来て、後半は家で『ふんわり鏡月』を飲んでほしい」。グラスは1杯100円で、フルボトル800円。石原が自らデコしたサイン入りボトルも飾られている。