TBS田中みな実アナウンサー(27)が、9月いっぱいで同局を退社することが24日、分かった。10月から、フリーアナウンサーの宮根誠司(51)や羽鳥慎一(43)と同じ所属事務所に入ることが決まっており、フリーアナウンサーとして活動していく。独特のキャラクターで注目され、私生活でも話題を振りまいてきた人気アナウンサーが第2の人生に踏み出す。

 田中アナウンサーは「突然のご報告となりますが、9月30日をもちましてTBSを退社することにいたしました。入局以来、大変お世話になった職場を離れることは寂しいですが、大好きなアナウンサーという仕事を、もう少し広い視野で、環境で、挑戦していきたいと思い、決意しました」とコメントした。既に10月1日から所属する事務所も決まった。宮根、羽鳥の両アナウンサーが所属するテイクオフだ。関係者によると、昨年末から独立を考え始めた田中アナは、2人と面識こそなかったが、アナウンサーの先輩として幅広く活躍する姿に憧れていたという。田中アナの知人は「本格的にアナウンサーとして活動できるなどアナウンサー色の強いプロダクションとして選んだようです」と明かした。

 現在は「サンデージャポン」や「爆報!THE

 フライデー」「有吉ジャポン」などテレビ4本、ラジオ2本のレギュラーを抱えている。フリーとなる10月以降も出演を継続するかどうかは未定だ。

 新人時代から、そのルックスや、生放送の「サンジャポ」で見せたぶりっ子キャラで一躍注目された。自分のことを「みなみ」と呼ぶ振る舞いなど奔放な言動から、元先輩の青木裕子(31)とともに“お騒がせアナ”とも言われた。私生活では、オリエンタルラジオ藤森慎吾(31)と交際中といわれている。2人を知る関係者は、「寿退社ではない。結婚の予定は一切ないです」と明かした。アナウンサーとして、これまで以上に幅広く活動できるフィールドを探すためのフリー転向という。

 人気だけでなく、「日本レコード大賞」司会やラジオで冠番組を務めるなど、局内では実力も評価されていた。田中アナは「今後も仕事は変わらず続けていきますので、ご指導をよろしくお願いします」と話している。

 ◆田中みな実(たなか・みなみ)1986年(昭61)11月23日、ニューヨーク生まれ。幼少時は米国などで育ち、青学大在学中の07年に「ミス青山学院」で準ミスに。09年TBS入社。同年4月7日「アナCAN」でデビュー。現在は「サンデージャポン」「爆報!THE

 フライデー」「有吉ジャポン」「ジョブチューン

 アノ職業のヒミツぶっちゃけます」を担当。153センチ。血液型A。