55日の結婚生活で「芸能界最速級」スピード離婚した女優遠野なぎこ(34)が1日、都内で、結婚指輪をしたままの離婚会見を行った。「幸せになりたかっただけ。家族が欲しかった。彼を自分の色に染めようとしてしまった。私でごめんなさい」と涙を流した。指輪は夫だった元プロボクサーでバー経営男性(39)もつけているそうで「恋人同士に戻るので、外すことは考えていない。確かに変ですね。でも、指輪をしたまま、2人で離婚届を出しに行きました」と話した。

 5月5日、交際約2カ月で再婚。6月30日、ブログで、同28日に離婚届を出したと発表した。離婚の話題は結婚後すぐ出ていた。「穏やかでいられた日は1日もなかった。私に原因がある。結婚した途端に口うるさくなって、教育ママみたいになってしまった」。

 「恋人」に戻った男性との再婚については「今度こそ失敗は許されない」と慎重。「先のことは分からない。自分が変わらなきゃしょうがない」と強調した。19年間悩まされ続けている摂食障害は結婚後1カ月ほどして症状が出たが、現在は落ち着いているという。

 この日フジテレビ系「ノンストップ!」、日本テレビ系「ミヤネ屋」に生出演。慰謝料、財産分与はないことも明かした。遠野は09年5月、2歳年下の会社員と結婚したが約2カ月で離婚した。【小林千穂】