モデル今井華(21)が11日、都内で行われたトークイベントで意外な夢を明かした。引退後に小料理屋のおかみを目指すという。フジテレビ系「テラスハウス」で全国区の人気を獲得したギャルモデルは、イベント中にビジネスコンサルタントによる性格診断で実業家向きとされると、真顔で喜んでいた。

 今井はイベントで、ビジネスコンサルタント安田正氏(60)から「仕事」「性格」についてアドバイスを受けた。性格診断無料ソフトを使った分析で「大きな3つの力がある」と指摘された。それは「冷静な性格」「人情家」「スターになれる」。これに「確かに冷静です。人の話をよく聞くほうで、人間も大好きです」と納得したが「スターですか…」と戸惑いも見せた。「華さんブームはしばらく続きます」と畳み掛けられると「ぐわっはっはっ」と笑い飛ばしたが、温めている夢を明かした。「小料理屋をやりたいんです」。

 料理は特技という。台所には3歳のころから立ち、祖母と母から仕込まれた。冷蔵庫にあるもので手早く何でも作ることができる。「テラスハウス」で腕前を披露したこともあった。この日は「料理が好きだから、いつか調理場に立ちたいんです」と真剣なまなざしで語った。派手なメークとファッションでギャルモデルのカリスマ的存在といわれたが、夢は意外にも「おふくろの味」を大事にする小料理屋だった。

 安田氏は今すぐ実現できると水を向けた。「きちんと計算できるから、実業家向き。自分で調理場に立つのではなく、よい板前さんを雇いなさい。すぐにでも大丈夫」と太鼓判を押された。今井は真剣な表情でこれを聞いていた。

 とはいえ、今は芸能界で引っ張りだこの状態だ。この日は、私服姿や自宅の写真やメーク術などを紹介した初フォトブック「it

 GAL」の出版イベント。昨年7月に「テラスハウス」を卒業後、雑誌モデルの枠を超え、ドラマやバラエティーに出演するなど活動の幅を広げている。それでも「ギャルブーム再来を狙っています。今の自分にはそのチャンスがある」と「ギャル」に対する強いこだわりは持ち続けている。小料理屋開店はギャルブーム再興の後にとっておくようだ。

 ◆今井華(いまい・はな)1992年(平4)11月12日、埼玉県生まれ。11年に雑誌「egg」でモデルデビュー。現在は雑誌「JELLY」専属モデル。フジテレビ系「テラスハウス」で知名度を獲得。今年のテレビ朝日系ドラマ「私のホストちゃんS」でヒロインを演じた。趣味は買い物、特技は料理。165センチ。血液型A。