タッキー&翼の今井翼(32)が、大阪松竹座「十月花形歌舞伎」(10月3~27日)で上演される「GOEMON

 石川五右衛門」に出演することが19日、分かった。歌舞伎は初挑戦となる。主演の片岡愛之助(42)ら人気歌舞伎俳優と舞台に立ち、和と洋が融合した演目に取り組む。

 ジャニーズアイドルが歌舞伎界に新風を吹き込む。今井の出演が決定した「GOEMON-」は、11年に徳島・大塚国際美術館「システィーナ歌舞伎」で初演された。昨年の大阪松竹座「二月花形歌舞伎」に続く3回目の再演になる。

 「GOEMON-」の主人公は大泥棒の石川五右衛門。スペイン人宣教師の父から教わったフラメンコを踊ることができるという異色の設定だ。宙乗り、つづら抜けといった歌舞伎ならではの要素を含む一方、斬新な設定、演出が話題を呼んだ。

 フラメンコがつないだ縁だった。今井が「GOEMON-」のフラメンコ振り付けを担当した佐藤浩希氏の教え子で、昨年の大阪松竹座公演を観賞。初対面だった座長の愛之助ともすぐに意気投合した。愛之助も「本当にすがすがしいすてきな方。いつか一緒に舞台でお芝居をしたいと願っていました」と共演を熱望していた。

 松竹は、今井の抜てきについて「愛之助さんのお言葉とともに、歌舞伎をリスペクトする真摯(しんし)なお気持ち、これまで積み重ねてきた舞台での演技力、表現力などから総合的に判断して、お願いしました」。役柄は未定だが、既に演出に組み込まれているフラメンコでも実力を発揮することになりそうだ。

 ジャニーズ初の歌舞伎出演となる。今井は「衝撃を受けた『GOEMON』のステージに立てることと愛之助さんと共演できることに、ものすごく感激と感謝をしております。歌舞伎界の皆様の中に入って新たなキャリアを積めることは、僕にとってまた1つ大きな時間になることと思っております」。

 愛之助は「アーティストとして、ダンサーとして世界からも認められた今井翼さんが加わることにより、また新しい『GOEMON』をお見せできることと思います」と大歓迎している。