歌手BoA(27)が今秋、新アルバム「WHO’S

 BACK?」(9月3日発売)を引っさげたライブツアーを開催する。アルバムリリース、ライブツアーとも4年半ぶりで「お客さんに会えるのがとても楽しみ。頑張って準備します」と張り切っている。

 久々のツアーも、BoA自身は「日本ではライブがなかったけどずっと働いていたので、そんな久しぶりだって感覚はないんです。でも、ファンの皆さんの(ライブを期待する)声はめちゃくちゃ届いてました」と笑う。最近は日韓での音楽活動のほか、映画出演など女優業にも挑戦し、「新しい経験ができて楽しかったです。歌手の仕事から少し離れて客観的に自分のことも考えられたし、あらためて音楽の楽しさも分かって、今いい感じです」。

 23日にはBoAらしいポップなダンスナンバーの新曲「MASAYUME

 CHASING」も発売された。デビュー13年、36枚目のシングルだ。「長かったとか短かったとか、振り返るひまもなかった。02年から05年くらいは日韓でそれぞれ毎年アルバムを出したり忙しくて、空港も成田-仁川でした。落ち着いた頃に羽田-金浦になって悔しかったです(笑い)」。

 現在多くの韓国アーティストが日本で活躍し、そのパイオニアとして走ってきたが、「よく言われるのはうれしいんですけど、その道を作ったっていう意識は持ってないですね。みんなが頑張っている結果だと思うので」と謙虚にとらえている。「苦労があって、それを乗り越えて、今の私がいる。これからも自分がそのときにやりたいことを楽しくやっていきたいです」。【今西孝江】