女優でモデルの西内まりや(20)が歌手デビューすることが28日、分かった。8月20日発売のアップテンポなポップロック調のシングル「LOVE

 EVOLUTION」で、「『西内まりや』という新しい歌手を作っていきたい。ファッション面でもTOPを走れるような歌手になりたい」と意気込んでいる。

 ファッション誌「Seventeen」のトップモデルを務め、昨年11月に大手サイトが発表した「10代の女の子がなりたい顔」アンケートで、20歳以下の女優部門で1位に輝くなど、ティーンに人気の若手ファッションリーダー。女優としても、今年4月期放送のフジテレビ系連ドラ「SMOKING

 GUN」ヒロイン役でも注目された。

 同曲のミュージックビデオ(MV)では、26種類もの衣装を披露。西内は「26パターンの西内まりやを楽しめると思います。とにかく元気になる曲です」。

 尊敬する歌手は安室奈美恵。小学生の時にテレビの音楽番組を見て衝撃を受け、テレビの前でマネをして踊った。中2からボイストレーニングに通い、ギターやピアノの楽器練習も積み重ねてきた。MVの演奏シーンも本人が行っている。小中学校でバドミントン選手だった時は毎日腹筋500回、6キロ走をこなしたド根性娘でもある。「音楽のお仕事はずっと夢でもあったので、音楽を通じてどんどん皆さんにいろいろなことを伝えていったり、笑顔や希望や勇気やいろいろなことを共有できたらなと思います」とコメントした。

 ◆西内(にしうち)まりや

 1993年(平5)12月24日、福岡県生まれ。「Seventeen」専属モデル。06年夏、福岡市内でスカウトされ、07年7月ファッション誌「ニコラ」でモデルデビュー。08年に日本テレビ系ドラマ「正義の味方」で女優デビュー。YouTubeにおけるビューティー関連動画は再生回数450万回以上。LINEフォロワーは124万人。家族は両親、姉。170センチ。血液型A。