映画「ダイ・ハード」などに出演した日系米国人俳優ジェームズ・シゲタさんが28日、米ロサンゼルスで就寝中に死去した。81歳だった。代理人が29日に公表した。ハリウッドにおけるアジア系俳優の草分け的存在として知られていた。

 33年6月にハワイ・ホノルルで生まれた日系3世。ニューヨーク大中退後、スター発掘番組で優勝し、歌手デビューした。その後、朝鮮戦争に米海兵隊員として従軍。除隊後にラスベガスで歌手活動を再開し、50年代後半に来日。東京・日劇のステージにも立った。58年には越路吹雪さんらとオーストラリア公演も行った。日本で活動中の57年と58年にNHK紅白歌合戦にも出場した。

 帰国後、59年の映画「クリムゾン・キモノ」で俳優デビュー。白人女性と恋に落ちる役を演じた初のアジア系俳優として話題になった。60年にゴールデン・グローブ賞で有望若手男優賞を獲得。「太陽にかける橋」などの映画に出演した。61年「フラワー・ドラム・ソング」は主演を務めた。

 日米の大スターとも共演した。66年「ハワイアン・パラダイス」でエルビス・プレスリーさんとその親友役で共演。74年映画「ザ・ヤクザ」では高倉健演じる主人公の兄を演じた。三船敏郎さんも出演した76年映画「ミッドウェイ」では南雲中将を演じた。

 88年に大ヒットしたブルース・ウィリス主演のアクション大作「ダイ・ハード」では、テロリストに人質にされ、脅されながらも毅然(きぜん)と振る舞い、屈することなく撃ち殺されたナカトミ商事のタカギ社長役で存在感を示した。

 01年には、北野武監督が米国で撮影した日英合作「BROTHER」に出演。「大草原の小さな家」「ビバリーヒルズ青春白書」などのドラマにも出演するなど幅広く活躍した。

 ◆日系米国人俳優メモ

 マコ岩松さん(享年72)は、66年「砲艦サンパブロ」でアカデミー助演男優賞候補となり、82年「コナン・ザ・グレート」ではアーノルド・シュワルツェネッガーと共演。「ロボコップ3」「パール・ハーバー」にも出演。パット・モリタさん(享年73)は、84年「ベスト・キッド」で主人公の空手の師匠役でアカデミー賞助演男優賞候補に。同映画の続編にも出演。ケイリー・ヒロユキ・タガワ(63)は、87年「ラストエンペラー」をはじめ、「007

 消されたライセンス」「PLANET

 OF

 THE

 APES/猿の惑星」などに出演している。