俳優渡哲也(72)が12日、都内で行われた宝酒造「松竹梅『天』」新CMの撮影で、女優前田敦子(23)と共演した。前田がAKB48卒業直後に出演した12年のTBS系ドラマ「強行帰国」以来2度目の共演で、「-『天』」テレビCMシリーズでの女優起用は初めて。会見では、前田がAKB48時代初期に見せた一発ギャグ「豆もやし」を生披露すると、渡も続くなど、あうんの呼吸を見せた。

 前田は司会から「豆もやし」の生披露を“むちゃぶり”された。意を決して「AKB48に14歳で入った頃、髪形が似てると言われ一発芸をやってました」と説明して、手ぶりを交えつつ「ま~めも~やし」と歌うと、渡も「ま~めも~やし」と口ずさんだ。渡は「これまで(一発芸の)要望もなかったですから」と笑みを浮かべた。

 CMは、渡と前田が本人役として初めて出会う設定で描かれた。実際に初顔合わせだった12年9月のドラマ撮影時は、渡が前田のAKB48卒業を報じるスポーツ紙で勉強し気さくに声を掛けた。それから約2年。渡は「2年前は少女っぽさが残っていたが、情感豊かな女性に成長された。うれしく思う」と評価した。

 前田も「渡さんの隣にいるだけで幸せで、目が合うたびにキュンとします」と照れた。そして2人で「松竹梅『天』」と、声を1つに歌った。【村上幸将】