歌舞伎俳優市川海老蔵(36)の自宅ガレージに車が突っ込む事故が発生した。19日午後1時ごろ、9人乗りのバンが、東京・目黒区の海老蔵宅に突っ込み、ガレージのシャッターが破損。事故当時、妻小林麻央(32)や2人の子供が家の中にいたが、けが人はいなかった。海老蔵は事故を自身のブログで明かした上で、駆けつけた取材陣にも状況を説明した。

 海老蔵は午後1時半前、ブログに「大事件」と題し、家族からの留守電を聞き、急きょ自宅に帰ることを書き込んだ。帰った海老蔵が見たものは、シャッターがへこんだ自宅ガレージだった。その後もブログで「車つっこんできて…。車庫破壊…。車乗れず…。本当にきついっす…。誰もけががなくてよかった…」と報告した。

 海老蔵はその後、自転車で近くのDVDレンタル店に出掛け、午後3時すぎに帰宅したところで、ブログを見て駆けつけていた取材陣に状況説明した。

 「(家族は)みんないた。大きな音がしたらしいね。警察官はいっぱい来ていました」

 事故を起こした運転手とも会ったそうで、「40代くらい。レンタカーを借りたばっかりだったみたい。連絡先を聞いた」などと説明。事故を起こした相手が海老蔵と分かり、相手は驚いていたのでは?

 と聞かれると、「そうでしょうね」と笑い、「宝くじ買ってみます」と、冗談も口にしてみせた。

 ガレージに突っ込んだ車は9人乗りのバン。近所のレンタカー店で借りられたもので、右前部を破損していた。海老蔵の自宅は丁字路の突き当たりで、警視庁目黒署によると、車は丁字路の軸にあたる部分から進行してきたが、道を間違えたことに気付き、運転手はUターンを決意。しかし、ギアをバックに入れたつもりだったが、しっかり入っておらず前方に急発進したという。事件性はない。

 けが人はなく、ひと安心の海老蔵だが、シャッターが上がらないため、しばらく自家用車が出せないことを明かし、「タクシー移動になるね」と仕事への支障も口に。修理の依頼はしているが、「いつ来るか分からないし」とも言った。

 もっとも、夕刻には、長男勧玄くんと散歩に出掛け、夜には妻の小林麻央や長女麗禾ちゃんも含め、家族でくつろぐ様子をブログにアップするなど、日常を取り戻していた。

 ◆海老蔵ブログ

 昨年4月9日に開設。同年8月の自主公演「ABKAI」に向けて始めたもので、タイトルも「ABKAI

 市川海老蔵ブログ」となっている。仕事や家族のことなどを細かに伝え、更新回数は1日平均20回に及んでいる。昨年、ブログを書籍化した「神さまからのお福分け」が出版されたほか、今年4月には、ブログを管理するアメブロから最も価値のあるブロガーに認定された。開設から1年間で約6000回投稿した。