歌手倉木麻衣(31)が、デビュー15周年記念のベストアルバム「MAI

 KURAKI

 BEST

 151A-LOVE&HOPE-」を11月12日に発売することが1日、分かった。このほど倉木が日刊スポーツなどの取材に応じた。

 キリッとした目線に、「Mai.K(マイケー)ヘア」という特徴的なハーフアップの髪形。同アルバムでは、400万枚以上を売り上げたファーストアルバム「delicious

 way」(00年)のジャケット写真を再現した。関係者からは当時の方が大人っぽいという声も上がる中「当時は学校帰りの撮影で、ほぼノーメークでした。今より強がっている自分がいて、そのころに負けないように頑張ろうと思いました」と初心に帰ったという。

 「あっという間でした」と振り返る15年間で、昨年は歌えなくなるという初のスランプも経験。伊勢神宮参拝や、ロンドンを3週間訪れ自分を見つめ直した。声を掛け励ましてくれるファンの存在も大きく、今は「自信が付いた」と話す。

 ベストアルバムでは「ファンのみなさんとの15年の軌跡を表現したかった」と、バラード曲などを「LOVE」、アップテンポな曲を「HOPE」と、デビュー以来大切にしてきた2つのテーマ別にまとめた。12月6日には通算300回目の単独ライブを日本武道館で開催。アルバム購入者150組300人を、同5日に行われる公開リハーサルに招待することも決定した。プライベートでは「出会いがないんです」というが、成長した今、自然体で歌手道をまい進する。【大友陽平】