俳優福士蒼汰(21)が、10月スタートの日本テレビ系連続ドラマ「きょうは会社休みます。」(水曜午後10時)で女優綾瀬はるか(29)の処女を奪うことが2日、分かった。

 原作は月刊誌「Cocohana」で連載中の少女漫画。綾瀬が演じるのは、恋愛経験皆無&彼氏いない歴=年齢という「30歳処女」青石花笑(はなえ)。福士は、そんな花笑と成り行きで飲み、初体験の相手となり、交際を始める9歳年下でイケイケの大学生アルバイト田之倉悠斗役だ。

 福士は「年齢の割に大人っぽい考えを持っているけど、女性を翻弄(ほんろう)するキャラクター。実際の年と同じ役柄で感覚的にはずれてないと思うので、自身の中にあるものを、大きく膨らませて演じたい」。初共演の綾瀬については「ふわっとして、天真らんまんでつかみどころがないイメージ」。綾瀬は、福士について「爽やかでキラキラしている若者という印象。とても楽しみ」と話している。

 初の恋愛体験にとまどう花笑に突然、プロポーズする食品会社の独身イケメン社長を演じるのが玉木宏(34)。花笑はきっぱりと断るが、恋愛のアドバイスを受けたりもする。玉木は「大人の余裕や遊び心を表現できたら。福士君とは、世代の違いを感じますね」。この秋は、3人の恋模様に注目だ。