ジャニーズ事務所の5人組グループ、A.B.C-Zが15日、「サマーコンサート2014“Legend”東京公演」を東京・代々木第1体育館で行った。

 会場は、デング熱ウイルスを持った蚊が発生し、主要感染場所とされる代々木公園に道を隔てて接しており、2日間で計3万9000人を動員する東京公演に備え、感染防止の厳戒態勢が敷かれた。

 ジャニーズ事務所の公式サイトでは、デング熱に関するお知らせを掲載。<1>来場の際は代々木公園に隣接する歩道の利用は避ける<2>肌の露出をできるだけ避ける<3>虫刺され防止薬を使用するなど、注意喚起した。会場には、30巻入りの蚊取り線香100缶以上、虫よけスプレー100本以上を用意。全所属タレントに対し、肌の露出を避けることや虫よけスプレーの携帯が指示された。

 ステージ上で、橋本良亮(21)は「妖怪ウォッチではなく、虫よけウオッチを付けています」と腕まくり。河合郁人(26)は「僕たちの熱気で蚊を飛ばしますよ」と息巻き、熱いパフォーマンスを繰り広げた。

 総合演出は河合が担当し、アクロバットが得意なグループらしく、豪快なパフォーマンスを次々と披露。全員で高さ10メートルの巨大回転ブランコに乗ったり、高さ2・5メートルの巨大ダルマ落としに挑戦。塚田僚一(27)は女装のまま、昨年同所で記録した21連続バック転を上回る25連続バック転に成功。ゲスト出演のマリウス葉とジェシーが橋本と歌い、盛り上げに協力した。

 ジャニー氏は、ライブ構成や河合の総合演出について「彼たちはまだどんどん成長している。すごい。満点です」とうれしそうに目を細めた。【近藤由美子】

 ◆デング熱

 ヒトスジシマカやネッタイシマカによって媒介されるウイルス性の感染症。発熱や頭痛などで、多くは1週間程度で回復するが、重症化することがある。予防ワクチンはなく、輸液などの対症療法が中心。日本では海外で感染し、帰国後に発症した例が年間200例程度報告されていたが、先月下旬、東京・代々木公園でデング熱ウイルスを持った蚊に刺されたとみられる国内感染者が確認され、今月12日現在、国内感染者は17都道府県で計115人に及ぶ。