俳優鈴木亮平(31)が15日、都内の書店で、初のフォトブック「鼓動」の発売記念イベントを開催した。出演中のNHK連続テレビ小説「花子とアン」の収録を終え、今の心境を率直に明かした。

 「いまだに絶賛『花ロス』中です。今まで、1人の人生を20代から60代まで演じていくことなんてなかったので、体の一部がなくなったような寂しさがあります」。その上で今後の野望も隠さず明かした。「大河ドラマなどに出て、歴史上の人物を演じてみたいです。人生で1度は織田信長をやりたい。うつけ者から天下をとるような、ド直球なところがいいです」

 東京外大英語専攻卒で、英検1級も所持する秀才。役に対するストイックさでも知られ、昨年映画「HK/変態仮面」に主演する際は、体重を15キロ増やした上で脂肪をそぎ落とした。そして、「花子とアン」のヒロイン花子(吉高由里子)の夫役でブレーク。既婚で1児のパパだが、女性人気が高い。この日の握手会に並んだのも約9割以上が女性で「爽やかだし、既婚男性ならではの色気もあるのが独特ですよね」と話す独身女性(27)もいた。

 そんなモテ男、鈴木は「1度決めた目標は、必ず努力して達成するタイプ」と話しており、「大河で織田信長」も実現してしまいそうだ。