スポーツキャスター松岡修造氏(46)と俳優福士蒼汰(21)6人組アイドルグループでんぱ組.incが19日、東京・原宿のKDDIデザイニングスタジオで行われたauの「iPhone6/iPhone6

 Plus発売イベント」に出席した。

 松岡氏はCMに熱血店長役で出演し、auのセールスポイントである「通信の速さ」をテニスのストロークで表現している。全米オープン準優勝の錦織圭を少年時代に指導した松岡氏だが、今回のCMでは錦織のフォームをイメージしたという。「ラケットを振るシーンは錦織から学びました。テニスのレッスンビデオに出してもいいくらいの理想的フォーム」と言う。

 「今日は全米オープン決勝と同じくらい大事な日」という松岡氏は、特注ハッピと応援旗を持参して気合を入れた。au特命宣伝部長のでんぱ組には、auが導入した最先端技術キャリアアグリゲーション(CA)とWiMAX2+をジェスチャーで表現するように指示。でんぱ組も松岡のムチャ振りに見事に応えた。

 午前8時の販売開始に合わせて田中孝司社長(56)らとともにカウントダウン。大阪、名古屋、福岡のイベント会場と同時に紙吹雪が舞った。列の先頭に並んだ男性は「(CAとWiMAX2+の)2つの最先端ネットワークが使えるのはauだけ。少しでも早く手に入れたかった」と喜びを語った。

 「6

 Plus」を手にした福士は「画面が大きくて映像も見やすい」と満足げ。松岡氏は「最先端ネットワークが使えるのに料金も安い。驚きを超えた感動とはこういうことか!

 1人1人が思い出をつないで、笑顔になってくれることを目指して店長を務めていきたい」と熱く語った。