韓国の人気グループ、SUPER

 JUNIOR(以下SJ)が世界公演100回の記録を打ち立てた。SJは21日、ソウル市内の蚕室室内体育館でワールドツアー「SUPER

 SHOW6」韓国公演を開催。日本をはじめ、アジア各国や欧州、中南米など世界で開催してきた公演数がこの日、100回に達した。

 公演前に行われた会見でメンバーは口々に感謝の言葉を述べ、ウニョク(28)は「1回目の初心を忘れずに、今までの99回より、もっと新たな心構えで取り組もうと思います」と気を引き締めた。

 「SUPER

 SHOW」は08年にスタートした。歌やトークに加え、コントや仮装まで披露するエンターテインメント色の強いライブで、当初はアジアツアーだったが、11年の「SS4」で初のパリ公演を開催。その後もロンドン、サンパウロなど世界26都市で138万人のファンを喜ばせた。総飛行距離は41万5832キロ、地球10周分だ。この日も北欧や南米などからもファンが訪れ、自国の旗をアピールした。会見にもアフリカや中近東など15カ国のメディアが出席。ケニアの記者が「アフリカにはいつ来てくれますか」と問う場面もあった。

 101回目の公演は10月29日、東京ドームで開催される。除隊後、2年ぶりにドーム公演に挑むイトゥク(31)は「100回目のライブを成功で終え、新たな1歩となる101回目のライブを東京ドームで開催できてとてもうれしく思います。広い会場でメンバーのみんなと走り回ると思うと今からドキドキします」と大舞台に思いをはせた。