俳優で歌手の杉良太郎(70)が9月30日、東京・ホテルニューオータニで芸能活動50周年と福祉活動55周年を記念したパーティーを盛大に開催した。安倍晋三首相(60)ら政治家や芸能関係者など約700人が祝福に訪れた。杉は、これまでの芸能生活を「本音一筋で芸能界やってきました。波風立ててきました」と振り返った。それでも「これからはもっと波風を立てたいと思います」と笑いを交えつつ、充実した表情で意気込んだ。終盤には「すきま風」など3曲を歌った。

 杉はこの日、ベトナムの国営放送「VTV」で来春から月1回、ゴールデンタイムに2~3時間の番組をプロデュースすることも明かした。日本の食文化やファッションの紹介、日本の芸能人とベトナムの人の交流などを行う意向。「しっかり日本のいいところをアピールしたい」と話した。

 長年の芸能活動の傍ら、東南アジア諸国との友好親善活動を行ってきた。特にベトナムでは孤児院や障害者施設慰問などにも取り組み、08年に日ベトナム特別大使に任命された。安倍首相は、杉を「長い長い年月、常に困ってる人、問題を抱えてる人の立場に立って仕事をしてきたのだと思います。日越関係がまさに盤石になっているのも、杉さんの活動のおかげ」と絶賛。「世界に対して日本の素晴らしさを発信していただきたい」と期待を込めた。