【ニューヨーク12日(日本時間13日)=近藤由美子】9人組アイドルグループ、Cheeky

 Parade(チィキィパレード)が、タイムズスクエア前の特設ステージで行われた音楽フェス「CBGB

 ミュージック&フィルムフェスティバル」に出演した。新進気鋭の歌手を中心に、米国内外の約200組が出演。チキパは、日本人アーティストでは唯一、招待された。

 昨年1月にCDデビュー。キャリア2年足らずで、海外イベントは今年6月の香港に続き、2度目となった。それでも臆せず、メンバーは着物をアレンジした和テイスト満載な衣装を着用し、元気いっぱいに歌い踊った。グループ名のCheeky(小生意気、やんちゃ)にふさわしいパフォーマンスだった。

 この晴れ舞台のために、約1カ月間、英会話教室に通ったリーダー関根優那(20)は笑顔を絶やさず、英語であいさつした。「私たちにとって一生の思い出です。この素晴らしいステージで経験したことを忘れず、これからも頑張っていきます!」。

 出演は約30分間。日曜日の好条件もあって、周辺には約1500人が集まった。ニューヨーク市民、観光客は9人のステージに「アメージング」「ザッツ・グレート」などの声を上げた。同行ツアーに参加した日本人ファン約50人は、肩車し合うなど独特のヲタ芸を披露。驚いて足を止めるニューヨーカーも続出した。鈴木友梨耶(18)は「エンターテインメントの聖地に来られて、世界への大きな第1歩だと思います」と、手応えを口にした。

 Cheeky

 Paradeは、同市内で行われたポップカルチャーの祭典「コミコン」にも出演した。プロレスラー、ハルク・ホーガン(61)とも共演し、鈴木は「ハルク・ホーガンさんと写真を撮ってもらいました」と笑顔。他のメンバーも「(ホーガンの得意ポーズ)イチバーン!

 ってやってもらいました」と、興奮が冷めやらぬ様子だった。