東方神起が6日、横浜アリーナでファンクラブイベントを行った。今年は1日の大阪を皮切りに、この日の昼夜を含め計9公演開催。3年連続で計約10万人の動員を達成した。

 この日、通常のライブでは味わえないレクリエーションとミニライブで、昼夜公演計2万8000人のファンを魅了した。昼公演の長縄跳びコーナーでは、ユンホ(28)の挑発にのったチャンミン(26)が1人で挑戦。41回も飛んだ後ステージに大の字に倒れ込んだ。ユンホが「冗談で40回と言ったのに…」と絶句するシーンも。料理コーナーではユンホがみそ汁を作り「おいしい。もつ鍋みたい」と自画自賛。だがチャンミンは、ひと口飲んだ後で「みそ汁の味の範囲を超えました…」と笑顔で酷評して逆襲し笑いを誘った。

 来年は日本デビュー10周年の節目。2月から2度目の全国5大ドームツアーを開催する。東京ドーム単独公演は4年連続で海外アーティスト初の快挙。ユンホは「皆さんの幸せを乗り越えた、感動をあげるライブにします。期待して」。チャンミンも「説明はいらない。見せてやるさ!」とドヤ顔でアピールした。

 ミニライブでは5日に発売した新曲「Time

 Works

 Wonders」を披露。12月17日にはアルバム「WITH」を発売する。ユンホは「来年はものすごくヤバイから。また会いましょう」と笑顔で宣言した。【松本久】