毎日会える「ネット放送アイドル」として注目される異色アイドルがいる。柊木りお(19)は、ネット生放送番組を自分で制作し、「ニコニコ生放送」「ツイキャス」など4つの動画サイトで放送中。昨年1月25日から現在まで約700日間連続で、深夜2時ごろまで約2~5時間ほど放送している。1日約1万人が視聴している計算だ。「継続は力なり」と強い意志を持ち続け、国内外でファンを増やしている。今年はライブを台湾で3回、パリでも2年連続で単独ライブを実現させた。

 ネット放送は12年末に「遠方にできたファンに声を届けよう」と始め、気が付いたら日課になっていた。番組では歌やダンス、フリートークなどを披露する。コメントですぐ反響があることがやりがいにつながっている。「多くの人と相互コミュニケーションをリアルタイムの時間で共有できる」。さらに「つらいと思ったことはない。生活の一部です」という。インフルエンザになっても、シャワーを浴びながらでも、音声だけで放送したことや、フランスの空港で飛行機に乗り遅れそうになりながら中継したこともある。

 失敗もある。今年秋、大阪で行ったライブで疲れ切った後、ホテルのベッドの上から配信。「そのまま10分間寝ちゃった。(スタッフからの)ホテルの内線で起こされた」と笑う。

 目標は「東京ドームで単独ライブをやりたい」。今はアイドル戦国時代。「ネット配信で歌を聴いてもらい、名前を広げたい」。積み重ねが実を結ぶ日を信じている。【上田悠太】

 ◆柊木(ひいらぎ)りお

 1994年(平6)12月20日、千葉県生まれ。11年6月に東京・秋葉原のアイドル育成組織「ダイヤの原石」に所属。11年からソロ活動開始。13年1月に初ソロシングルCD「キマグレ

 I

 Love

 you」発売。同12月にダイヤの原石を卒業。血液型A。