歌手BoA(28)が04年冬にリリースしたヒット曲「メリクリ」のテレビCMが24、25日の2日間限定でオンエアされることが23日、分かった。10年前の楽曲のCMが流れるのは異例だが、同曲の誕生10年を記念し、「BoA

 メリクリ

 10th

 Anniversary

 Special

 Campaign」と題した企画を実施するという。

 「メリクリ」はBoAの15枚目のシングルとして10年前の04年12月1日に発売された。恋人への気持ちをストレートに歌ったバラードで、オリコンランキングでは5週連続で10位以内をキープするロングヒットを記録。この年の冬を代表する1曲になった。

 タイトルからクリスマスソングとしても愛され続けている。音楽配信サイト「dミュージック」が発表した「クリスマスソング名曲ランキング」では、「クリスマス・イブ」(山下達郎)「恋人たちのクリスマス」(マライア・キャリー)などの定番曲と並び5位にランクイン。ほかにもさまざまな「クリスマスソングランキング」で常にベスト10にランクされている。

 今回のキャンペーンは、同曲が10年の長きにわたって愛されていることに感謝の気持ちを伝えたいと、企画された。25日まで開設されるキャンペーンサイト(http://avex.jp/boa/mx2014/)では、「育児や家事に追われ自分の時間を過ごせていない妻に、1泊2日の旅行券をプレゼントしたい」「遠距離恋愛となってしまった彼の健康状態が気になるので大きな冷蔵庫を贈りたい」といった“お願い”を募集。当選者の、普段言えない感謝の気持ちを大切な人に伝えるサポートをしてくれるという。

 BoAも本キャンペーンを楽しんでおり、「『メリクリ』は本当に多くのみなさんに愛していただいて、私にとってもすごく大切な曲です。みなさんの応援があって10年も愛された曲なので、ずっと大切にパフォーマンスしていきたいです」と話している。