かつてお笑いコンビ、極楽とんぼとして活動し、芸能活動停止中の山本圭一(46)が今月19日、東京・下北沢の駅前劇場でお笑いライブを開催することが4日、分かった。告知サイトが開設され、旧芸名「山本圭壱」名義の直筆チラシがアップされた。料金については「終演後、私、山本圭壱がざるを持ってロビーに立ちますのでお客様のご厚意を投げ銭として反映させて頂けますと望外です」と書き、出演者は「極楽とんぼ山本圭壱」と記している。

 06年7月に淫行騒動を起こして所属事務所を解雇され、表舞台から姿を消した。その後は飲食店勤務や寺での修行生活が報じられた。約8年半ぶりの“復活”となるが元所属事務所は「すでに所属を離れた方なので、コメントすることはありません」としている。

 これまで相方加藤浩次や後輩田村淳ら複数の芸人仲間が復帰を呼びかけてきた。4日も淳がツイッターに「山本さんが遂に動きだした!

 この日を待ってました!

 フリーでの活動になるようです。これからの関係は何も変わりません!」と書きバックアップを示唆。4日、山本は自らチラシを配布したとみられ、ネット上には一般ユーザーが撮影した丸刈り姿の山本の写真がアップされた。<山本をめぐる主な動き>

 ◆06年7月

 淫行騒動(後に不起訴処分)で所属吉本興業から解雇。

 ◆08年1月

 一部ラジオで宮崎県のスーパーで働いているとの情報が流れる。

 ◆同11月

 宮崎県のサーフスクールで働いていることが発覚。

 ◆10年10月

 宮崎県の肉巻きおにぎり専門店広報担当として勤務していることを発見され、テレビ出演。

 ◆13年1月

 相方加藤浩次がラジオで年内復帰を望むと発言。

 ◆同8月

 加藤がテレビ番組で「あいつを許してください!」

 ◆同9月

 田村淳がネット番組で、寺で修行中であることを明かす。