au新CMシリーズ「昔話の英雄“三太郎”」で話題の松田翔太(29)桐谷健太(34)浜田岳(26)が19日、都内で行われた「au発表会2015Spring」に出席した。松田は桃太郎、桐谷は浦島太郎、浜田は金太郎を演じており、3人はCM衣装で登場し、撮影を振り返った。

 昔話の英雄たちが仲良しだったら…という「自由な」設定通り、松田は「撮影がかなり自由だった」。桐谷も「後半はほとんどアドリブだった」と明かした。アドリブでどんどん攻めたのは誰?

 と聞かれると、松田と浜田はそろって「そりゃあ浦ちゃん」と、浦島太郎役の桐谷を指名した。桐谷は「2人ともスパッと返してくれるので、楽しくてしょうがなかった」と笑った。衣装もこだわって作られたが、金太郎だけは袖がないため、浜田は「海での撮影は寒すぎて。素に返っちゃう瞬間がありました。げたも歩きにくいし。1度、グキッとなって、足首折れるかと思いました」と苦笑いした。

 CMの世界観はどんどん広がりそうだ。桃太郎は、かぐや姫と付き合っているという設定。今後、かぐや姫が登場する可能性について聞かれると、松田は「出てきてほしいですね」。ただ、浜田は「浦島太郎の物語にも乙姫さまが出てくるし、2人は女性っ気がある。いいですよね。金太郎は基本、山。相手は熊だし」と愚痴をこぼした。しかし、そこは自由な世界観。松田と桐谷に今後の展開は未定だと励まされると、「そうですよね。まだ分からないですよね」と途端に声を弾ませた。

 21日からは3人が登場する「auの学割」CMが放送。会見ではINFOBAR、シニア、キッズ向けスマートフォン、見た目ガラケーのスマートフォン「ガラホ」など、新モデル全6機種が発表された。