長渕剛(58)が8月に富士山麓で行うオールナイトライブの成功と安全祈願のため、静岡県富士宮市にある富士山本宮浅間大社をこのほど訪れた。富士山のふもとに位置し、ライブを行うキャンプ施設「ふもとっぱら」の南約20キロの距離にある。

 スーツにネクタイを締めた正装の長渕は、神妙な面持ちで大社に向かって手を合わせた。この日は晴天にも恵まれ、富士山もくっきりと見えた。長渕は「ライブは地元の方の協力なくしてはできない。皆さんが心から歓迎してくれているので、この霊峰富士に向かって、10万人と1つになって歌い、叫び、祈り続けたいという思いがますます固まってきた」と7カ月後に迫ったライブに向けて気持ちを引き締めていた。

 参拝後、友人や家族向けにお守りは購入したが、おみくじは引かなかった。「運は自分で切り開くもの。おみくじに左右されたくないからね。覚悟というのは口で言うものではなくて、ひしひしと地の底から湧くもの。そういった覚悟みたいなものができあがってきています」。

 ライブは10万人を動員する予定。地元の富士宮市役所では、企画、観光、農政など部署を横断した応援シフトを敷き、ビッグイベントを支援する準備が進められている。<10万人オールナイトライヴ2015

 in

 富士山麓>

 ▼日時

 8月22日午後9時開演(同23日午前6時終演予定)

 ▼会場

 静岡県富士宮市「ふもとっぱら」

 ▼チケット発売

 先行予約を受け付け中。オペレーター(午前10時~午後6時)は【電話】0570・08・9966。音声ガイダンスは【電話】0570・08・9920(どちらも30日まで)。一般発売は31日午前10時から。料金は税込み1万5000円。