堺雅人(38)菅野美穂(34)の出演で男女逆転の江戸時代を描く映画「大奥~永遠~

 右衛門佐・綱吉編」(金子文紀監督、12月22日公開)に「金メダル級」のキャストがそろった。堺、菅野に加え、西田敏行(64)尾野真千子(30)要潤(31)柄本佑(25)ら、1人だけでも主役をはれる俳優たちが出演することが26日、分かった。荒木美也子プロデューサーは「奇跡的、絶対運、勝ち運のある作品」と話している。ほかに宮藤官九郎、市毛良枝、榎木孝明、由紀さおり、堺正章らの出演が決まった。

 尾野は昨年のNHK連続テレビ小説「カーネーション」の好演以来、映画、ドラマの出演作が相次いでいる。「大奥」では、菅野演じる将軍綱吉に仕える側用人、柳沢吉保を10代から60代まで演じた。荒木氏は、尾野が「カーネーション」で晩年の主人公を演じなかったことに触れ「視聴者からの投書が殺到したにもかかわらず、朝ドラでなし得なかった老け役も演じきっていただきました」と話した。

 西田は綱吉の父桂昌院を演じた。主演の堺がふんする大奥総取締の右衛門佐と対立する役どころ。すでに京都での撮影を終え、「巧名が辻」「葵徳川三代」「八代将軍吉宗」など、多くの時代劇に出演してきた西田は抜群の安定感を見せたという。

 同作は、よしながふみさんの人気コミックが原作で、5代将軍綱吉と大奥総取締の右衛門佐を描いた。映画公開前の10~12月にはTBS系ドラマ「大奥~誕生~

 有功・家光編」が放送予定。堺が映画、ドラマともに大奥総取締を演じ、ドラマでは多部未華子が将軍家光を演じる。