10日に悪性リンパ腫で亡くなった高倉健さん(享年83)が歌唱して65年にレコードで発売されたシングル曲「網走番外地」が、年内にCD発売されることが21日、分かった。高倉さんが主演した同名映画の主題歌だが、日本民間放送連盟の内部規定で「刑務所を美化している」と放送禁止指定となった問題作。80年代末に同規定が廃止されるまで発売・放送ができなかったが、訃報後、発売元のテイチクにファンからCD化の要望が集まり、それに応える形になったという。

 また、主演映画の追悼上映が、12月27日~来年2月6日まで東京・有楽町スバル座で行われることも分かった。東宝作品から6本を厳選。詳細は後日、同劇場公式サイトで発表される。

 高倉さんが出演した映画のDVD売り上げが伸びていることも判明した。12年「あなたへ」のDVDが、18日付のオリコンデーリーランキングで100位圏外から84位、翌19日付で21位に。89年「ブラック・レイン

 デジタル・リマスター版

 スペシャル・コレクターズ・エディション」が、同日付で圏外から26位にジャンプアップした。

 日本テレビはこの日、77年の「幸福の黄色いハンカチ

 デジタルリマスター版」を28日の「金曜ロードSHOW!」(午後9時)で放送すると発表した。