特別賞に高倉健さん(享年83)が選出された。選考会では「最後まで映画一筋にこだわった姿勢に敬意を表したい」と満場一致で決まった。映画出演は生涯で205本。最後の銀幕スターの訃報は日本中の映画ファンを悲しませた。

 日刊スポーツ映画大賞は12年「あなたへ」で主演男優賞を獲得。「映画賞をいただくことで一緒に仕事をした大勢のスタッフ、キャストと喜びを分かち合いたい」とコメントした。同作品は石原裕次郎賞も受賞。裕次郎さんについて「粋で洒脱(しゃだつ)な生き方、そしてスター性を感じるおひとりでした。憧れの人です」とコメントした。99年「鉄道員(ぽっぽや)」で共演した広末涼子が新人賞を受賞した時は、授賞式に「今度は親子ではなく恋人の役で呼んでください」と肉声メッセージを寄せて広末を感涙させた。

 ◆高倉健(たかくら・けん)1931年(昭6)2月16日、福岡県生まれ。56年「電光空手打ち」でデビュー。「網走番外地」「日本侠客伝」「昭和残侠伝」はシリーズ化されて大ヒット。東映退社後は「八甲田山」「幸福の黄色いハンカチ」「野性の証明」「南極物語」などに主演。06年に文化功労者、13年に映画俳優で初めて文化勲章を受章。今年11月10日に死去。