アイドルグループ乃木坂46の妹分、欅坂(けやきざか)46が、4月6日にCDデビューすることが決まった。6日に公式サイトで発表された。

 メンバーはこの日、3グループに分かれ、関東1都3県のCDショップ46店に足を運んでデビュー日を報告。乃木坂46のデビューCD売り上げ記録の更新も視野に入れた精力的なキャンペーンをスタートさせた。

 6日午前10時、欅坂46のデビューが発表された。これを合図に、3グループに分かれたメンバーはまず、都内のCDショップに駆け込んだ。「号外」と記したデビューの告知チラシを店員に配り、店内に飾るサイン色紙もプレゼント。「4月6日にデビューします。よろしくお願いいたします!」とあいさつすると、告知なしのサプライズ来店に驚いていた店員や客から拍手が湧き起こった。それぞれ15分ほど滞在すると、移動の車にあわただしく乗り込み、別のCDショップに向かった。これを繰り返す形でCDショップを次々と訪問。移動範囲は、神奈川、千葉、埼玉に及び、グループ名にちなみ全46店でデビューの喜びを伝えた。

 デビュー日もこだわって「4・6」としたが、実は幸運も味方した。現在、各アーティストは、オリコン週間ランキングの集計日から逆算して、売り上げを最も積み重ねることができる水曜日をCD発売日にしている。これを考慮すると、水曜日が4月6日となるのは、7年に1度のタイミング。それがちょうど今年だった。関係者は「巡り合わせに驚きました」と話す。

 先輩の乃木坂46のデビューは12年2月22日。これを記念して、毎年2月22日に「バースデーイベント」を開催している。欅坂46にも毎年4月6日に記念イベントを開催するプランが持ち上がっている。メンバーの平手友梨奈(14)は「乃木坂46さんより先に『4月6日』を取っちゃっていいのかなと思いました」と恐縮していた。

 乃木坂46は今やシングルCDの売り上げが70万枚を超える大人気グループに成長した。妹分にも周囲からは大きな期待が寄せられており、平手は「乃木坂46さんのデビューシングルの売り上げに届くように、欅坂46の良さをどんどん出していきたい。オリコン1位を目指します!」と意気込んでいた。【横山慧】

 ◆欅坂(けやきざか)46 秋元康氏プロデュースのアイドルグループ。15年2月にメンバー募集が発表され、応募2万2509人から同8月に合格者22人(後に1人辞退)が決定、乃木坂46に続く「坂道シリーズ」第2弾のグループとして活動スタート。同11月に都内でイベント初開催。今年1月の音楽イベント「ニッポン放送 LIVE EXPO TOKYO」でライブパフォーマンス初披露。