乃木坂46の妹分、欅坂46(けやきざかフォーティーシックス)が6日、CDデビューした。東京・タワーレコード渋谷店で、デビューシングル「サイレントマジョリティー」の発売記念イベントを開催し、一日店長も務めた。

 イベントの事前告知はしていなかったが、「サイレントマジョリティー」のミュージックビデオやジャケット写真の撮影地が渋谷だったため、「発売日にメンバーが渋谷に来るのでは?」とファンの間で臆測が飛び交っていた。メディア関係者らが同店に集まると、イベント開催を確信したファンがこぞって入店。イベント開始の午後1時半には、300人以上が集まり、1階の店舗スペースに入りきらず、店外まで人があふれる事態となった。

 今泉佑唯、小林由依、菅井友香、鈴本美愉、平手友梨奈、渡辺梨加、渡辺理佐の7人が登場すると、ファンから「うおおおお!」「ゆっかー!」「りさちゃ~~ん!」と大歓声が上がった。メンバー最年少でセンターを務める平手が「私たち欅坂46は、今日4月6日にデビュー日を迎えることができました」とあいさつすると、「おめでとう~!」と大声で祝福された。

 メンバーは、先輩グループの乃木坂46への感謝を口にした。小林は「乃木坂46さんあっての私たちなので、感謝しています。乃木坂46さんのいいところを見習っていきたいです」。渡辺理佐は「乃木坂46さんの謙虚で、清楚(せいそ)なところを受け継いでいきながら、『サイレントマジョリティー』のかっこいいところも出していければいいなと思います」と話した。

 12年2月に発売された乃木坂46のデビューシングル「ぐるぐるカーテン」は、発売週のオリコン週間シングルランキングで2位だった。関係者によると、乃木坂46がデビューシングルで果たせなかった1位獲得にとどまらず、13年3月発売のHKT48シングル「スキ!スキ!スキップ!」が持つ女性アーティストのデビューシングル歴代1位記録(発売初週で25万枚)にも届く可能性もあるという。報道陣から、1位を目指したいか聞かれた平手は、「う~ん」と言ってメンバーと顔を見合わせた後、「少しずつ、坂を上って行ければいいなと思います」と控えめに回答。重ねて1位を目指すかと尋ねられると「はい」と答えた。

 菅井は「たくさんの方に支えていただいて、デビューの日を迎えられてすごくうれしいです。ここからがスタートだと思うので、期待に応えていけるように、メンバーと力を合わせて、今までにない最強のアイドルグループ目指して頑張っていきたいと思います」と宣言。最後はファンたちに笑顔で手を振りながら、退場した。