乃木坂46深川麻衣(25)が8日、東京・福家書店新宿サブナード店でファースト写真集「ずっと、そばにいたい」(幻冬舎、9日発売)発売記念イベントに出席した。

 写真集では、本人の希望で石川・金沢を中心に撮影。街並みや砂浜ではしゃぐ姿や、初の水着撮影にも挑戦した。お気に入りは、撮影中に偶然見つけたお店でのショットといい「私の愛称の『まいまい』というお店があったので、思わず撮ってしまいました」。背中をあらわにした大胆ショットもあるが「生駒(里奈)ちゃんのお気に入りです」と明かした。

 今月16日に静岡・エコパアリーナで行われるコンサートをもって、グループから卒業する。現在はリハーサルの真っ最中だが「5年間一緒にいたので、メンバーとも家族みたい。リハーサルの休憩中もにぎやかで、辞めたあとに寂しさがわきそうです」。卒業後については、芸能活動を続けるかどうかも含めて未定といい「ゆっくりと自分のやりたいことを話し合っていきたい」としつつ「まずは、親知らずを抜きたいです」と笑わせた。

 また、恋愛についても「全然想像できないです。ファンの方からも『結婚するから辞めるんですか?』と言われるのですが…。寿ではないです」。今月4日にパシフィコ横浜で行われた最後の握手会の際には、「『まいまいは僕のアモーレだよ』って言ってくれる人がいた」と話していたが、「アモーレは、乃木坂46のメンバーみんなと、ファンの皆さんです」と笑顔だった。