乃木坂46が27日、パシフィコ横浜で行われた「第2回 クリスマスジュエリープリンセス賞」表彰式に出席した。同賞を歌手部門で受賞した。

 生田絵梨花(19)生駒里奈(20)白石麻衣(24)西野七瀬(22)松村沙友理(24)の「ジュエリー選抜」に選ばれた5人が、ネックレスなどのジュエリーを身につけ、黒のドレス姿で登場した。授賞式後、取材に応じた。白石は「メンバーたちもジュエリーとかアクセサリーとか光り物には目がないので、とてもうれしいです。乃木坂46はこれから先も輝いて、グループとして上にあがっていきたいと思います」と受賞を喜んだ。

 この5人が「ジュエリー選抜」に選ばれた理由を聞かれると、生駒は「なんでだろうね? たまたまだと思います。気づいたらスケジュールに入っていて、車に乗って来たらここに着いていました」と明かし、笑いを誘った。生田は「まだ10代ですし、ジュエリーはまだ遠い存在というイメージ。今日の会場も、踏み入れたことのない世界という感じで、終始ここにいていいのかなと思っていました」と話し、「母親が真珠のネックレスを持っていて、結婚式とか入学式、卒業式につけていたんです。今日の賞をいただくことを母に伝えたら、『ネックレスもあげるよ』って言われました」と明かした。

 また、今月19日にグループからの卒業と芸能界引退を発表したメンバーの橋本奈々未(23)について、発表の場のラジオ番組に同席した生田は「ラジオの前から聞いてはいたんですけど、いざ本人の口から発表されると、心にぽっかり穴があいたような気がします」と寂しげだった。それでも「寂しい気持ちもあるんですけど、本人はすごく前向きで、未来を切り開いていこうとしているので、残りの時間は悲しむよりも、応援したいなと思います」と笑顔で話した。

 橋本は今月19日に、ニッポン放送「乃木坂46のオールナイトニッポン」で、来年2月20日の誕生日を目安に、グループから卒業することを発表。卒業後は芸能界を引退することも明かしていた。

 この日は、女優部門の土屋太鳳(21)、モデル部門のトリンドル玲奈(24)、タレント部門の河北麻友子(24)、特別賞の加藤綾子(31)ら、受賞者が出席した。