乃木坂46が8日、都内で行われたはるやま商事が展開するスーツブランド「Perfect Suit FActory」の春夏新製品発表会に出席した。

 生駒里奈(21)秋元真夏(23)桜井玲香(22)堀未央奈(20)高山一実(23)松村沙友理(24)若月佑美(22)の7人が、制服姿で登場した。生駒は「同級生はみんな就活生です。スーツを着てみんな頑張ってほしいなと思います」と笑顔であいさつした。

 はるやま商事フレッシャーズキャンペーンのイメージキャラクターを務めており、新CMに出演中。CMではAKB48の代表曲「ヘビーローテーション」を歌っている。秋元は「AKBさんのすごい人気曲をCMで踊れるなんて、びっくりしました。個人的には、高校の運動会で『ヘビーローテーション』をやったので、2回目だったんです。当時はたかみなさんのポジションで、頭にでっかいリボンを着けて踊っていました」と明かした。松村は「曲がかわいらしい感じで、乃木坂の曲と違う感じですし、印象的な振り付けがたくさんあって、踊れてうれしかったです。乃木坂の印象もちょっと変わったのかな、という感じです」と話した。

 7人は「スーツ男子の好きなところ」をフリップに書いて発表した。

 高山は「スーツにメガネ姿で残業しているところ。実際に見たことはないですけど、ドラマとかで、薄暗い部屋で上司が残っているところとか。真面目な姿に胸が打たれます」。秋元は「真面目な人のネクタイが少しずれている時。普段真面目にテキパキお仕事している方が見せるスキというか。ちょちょっと直してあげないな、と思います。握手会で、たまにスーツの方が来られて、ネクタイがずれていたりすると、直してあげたいなって思っちゃうので」と話した。

 桜井は「スーツ姿で1人甘いものを食べている時。男の人って、あまり甘いものを食べないイメージがあるので、ギャップですね」と笑顔。堀は「ジャケットを直す時に、『ふぁさ』っとする姿。一度脱ぎかけて、着る。郷ひろみさんみたいな。やる気も込められているのを感じて、すてきだなと思います」。生駒は「デスクワーク中、手を肩にやって、首を回す姿。首の筋が見たい! 首筋というか、肉体フェチなんです。頑張っているな、と思います」と興奮気味だった。

 松村は「疲れてジャケットを脱ぐ時、ため息つきで。人生に疲れている時というか。リアルに言っちゃうと、上司に出した企画書を却下された時とか、取引先との会話の相性が合わなかった時とか。人生に行き詰まって、壁にぶち当たっている姿や、悩んでいる姿ががかっこいいなと思います」と話した。若月は「腕時計を見ている時の、腕を『すっ』てする姿。忙しい人とかが、腕を上げて、時計を見る姿が好きです」と話した。