20日に乃木坂46を卒業する橋本奈々未(23)が10日、東京・アイアシアタートーキョーで行われた同グループ3期生の初舞台「3人のプリンシパル」(12日まで)にサプライズで登場した。

 第2幕終了後、3期生と共演した酒井敏也、大高洋夫、柿丸美智恵がステージに登場し「今日はスペシャルゲストが来ています」。場内がざわつく中、橋本が登場。地鳴りのような歓声がわき上がった。橋本は「乃木坂46の橋本奈々未です。3期生がお世話になってます。本当に3期生を支えてくださってありがとうございます」とあいさつした。

 スタッフも、直前まで知らなかったというサプライズ。橋本は「今日初めて3期生のプリンシパル見せてもらったんですけど、みんな本当に頑張ってるなっていう思いと、私、正直まだ3期生とお仕事してないんですよ。で、今日こうやって見てて、初めて、あっ、この子たちは妹なんだなって思いました。すごく、みんながかわいく見えて仕方なかったです。頑張ってほしいなってあらためて思いました。皆さんもそんな感じ、しましたよね?」と話すと、ファンから大きな拍手が起こった。

 橋本ら1期生も同様の舞台を経験していることにも触れ、「ちなみに私たち1期生も同じような形式のプリンシパルという舞台をやってたんですよ。渋谷パルコで。それに来てたっていう方います?」と問いかけ、多くのファンが手を上げると「本当にこんなにいる?」と突っ込んで笑わせた。

 最後に「見てる皆さんは、ああ泣いてるな、若い女の子が頑張ってるなって感じで見てくれてると思うんですけど、意外とやってる方は、皆さんが思っている以上に心がすり減りながらやっているんですよね。裏で見ていると。なので、そんなみんなを支えてあげてください。温かい目で見守ってあげてください」と後輩を気遣った。

 そして「本当にいきなりすいません。お邪魔してしまって。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。最後にみんなのライブを楽しんでいってください。どうぞ」と3幕の3期生のミニライブの前振りで締めくくると、橋本のカラーである緑色のペンライトで埋め尽くされた場内から「ななみん」コールが起こった。

 橋本には、酒井らが酒井、大高、柿丸の3人の平均年齢からとったユニット「権之助坂53」を結成していることを報告。「一瞬だけでもいいから権之助坂53に入ってください」と要請されると、橋本は「平均年齢下げることになりますけど。私、23歳です」と話し、大高が「ん~… 権之助坂46になりました。ちょうどよくなりました」と笑わせた。その後、橋本も参加して4人で円陣を組み「1、2、3、4、5んのすけ。うちらはゴロゴロ下り坂、権之助坂46~!」とかけ声を決め、橋本も「あと10日ほどで乃木坂46卒業するので、権之助坂46に入ります」と話して盛り上げた。

 観劇した来場客の投票で決まる3期生出演メンバーの敢闘賞に向井葉月が選ばれ、橋本も「私も向井さんに入れました」と納得の表情を見せていた。