乃木坂46の高山一実(23)が3日、都内のスタジオで、映画「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」のブルーレイ&DVD(28日発売)PRウェブ動画の収録に臨んだ。

 映画コメンテーターの赤ペン瀧川から、作品について解説を受けた。一押しのキャラクターは、棒術使いのチアルートだという。「とにかく強いし、映画を見た人はみんなチアルート好きになると思います」。その場で10年間習っていた剣道の素振りを披露し、「これは、チアルートにはかすりもしませんね。フォースが足りなかったです」と自己採点した。

 作品全体については、「チームのバランスがよくて、絆を感じる作品でした」とアピール。昨年6月の深川麻衣(26)卒業コンサートを振り返り、「ダブルアンコールで、誰に言われるでもなく、みんなで(深川がくぐる)トンネルを自然と作ったんですよ。去年で一番、乃木坂46の絆を感じた瞬間でしたね」と明かした。

 昨年9月に乃木坂46に加入した後輩の3期生についても語った。バラエティーで活躍しそうなメンバーを聞かれると、「ムードメーカー的な存在の子はもういますね。向井葉月ちゃん。面白いと思います。私とはちょっとタイプが違って、卒業した永島聖羅に似てますね」と話した。