欅坂46のアンダーグループ、けやき坂46(ひらがなけやき)が、新メンバーを募集することが6日、分かった。この日、東京・代々木第1体育館で行われた欅坂46のデビュー1周年記念ライブで発表した。

 アンコールで、突然会場が暗転すると、ステージ上空のモニターで「緊急告知」と表示された。「ひらがなけやき 増員決定!」「今夏 オーディション開催!」「パワーアップしたひらがなけやきにご期待ください」と次々表示され、大きなどよめきが起こった。

 けやき坂46の佐々木久美(21)は、驚きのあまり涙目になった。「ちょっとびっくりして、頭が真っ白なんですけど…」と動揺。「まだまだ私たちは漢字欅(欅坂46)さんの後をついて行っているだけで、先輩になれるのか不安なんですけど、たくましい先輩になれるように、これから頑張ります」と誓った。1万2000人から大歓声を浴びた。

 発表を受けて欅坂46のキャプテンは菅井友香(21)は、「私もびっくりしているんですが、またメンバーが増えるということで、どんどん力が増して、グループとして強くなっていくと思うので、欅坂46もパワーアップしていけるように頑張りますので、これからも皆さん、応援よろしくお願いいたします!」とアピールして、締めくくった。