このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > 映画大賞 > 功労賞


第20回 日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞


功労賞

北野武監督、鈴木京香

初めて敷かれたレッドカーペットの上を、鏡開きび酒だるを押しながら歩く北野武監督と鈴木京香(撮影・鈴木豊)
初めて敷かれたレッドカーペットの上を、鏡開きび酒だるを押しながら歩く北野武監督と鈴木京香(撮影・鈴木豊)

授賞式

 20回を記念して過去4回受賞の北野武監督(ビートたけし=60)と鈴木京香(39)に特別功労賞が贈られた。たけしは04年に、京香は02年に受賞した「主演賞」の日刊スポーツ紙面を加工したゴールドプレートが贈られた。たけしは「これ、金メッキじゃないの? これだったら、(賞金300万円の)石原裕次郎賞の方がいいなぁ」と得意の毒舌で喜びを表現し「ありがたいです」と付け加えた。

 祝辞では、日本映画界への直言を口にした。「私の場合、日本映画界のガンというか、うみというか病気」とした上で、行政やファンの姿勢に注文。「東京都は夜間の公園などは撮影禁止。一般の人もわざと撮影をじゃまする文化度の低さがある。最近は目に余る」。真剣な口調に、会場のあちこちで映画関係者がうなずいた。「私みたいなやつがワーワーやっている場合ではありませんが、あと2、3年は頑張って、(映画界に)恩返しをしたい」と話し、大きな拍手を浴びた。

 受賞後の鏡開きでも会場を沸かせた。「日刊スポーツ」と書かれたハッピを着て、手押し車に酒だるを乗せて現れると、頭をかきながら「30周年にはこんな間抜けなことをやらされない大御所になりたい」。89年に日刊スポーツ映画大賞新人賞を受賞してから18年。世界の北野が、10年後も日本映画界をかき回す決意表明だった。【松本久】

■      ■      ■      ■      ■      ■

 京香は来年女優として20周年を迎える。「とっても区切りの良い記念になるし、よい経験をさせてもらった」。たけしとは「血と骨」で共演し、壮絶なシーンがあった。司会の露木氏に「たけしを恨んでいないか」と聞かれると「うふふ。決してそんなことは…」と笑顔。94年の新人賞から助演2回、主演と4度の栄冠を得た女優が、今後も日本映画界を引っ張る。

 [2007年12月29日 紙面から]

作品賞&監督賞 「それでもボクはやってない」 周防正行監督
主演男優賞 木村拓哉「武士の一分」
主演女優賞 竹内結子「サイドカーに犬」
助演男優賞 笹野高史「武士の一分」
助演女優賞 樹木希林「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
新人賞 新垣結衣「ワルボロ」「恋空」
外国作品賞 「硫黄島からの手紙」ワーナー・ブラザース
石原裕次郎賞 「武士の一分」山田洋次監督
石原裕次郎新人賞 該当者なし
ファン大賞 「HERO」「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド」
功労賞 北野武監督、鈴木京香


このページの先頭へ