このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

NHK次期会長に福地茂雄氏

 NHK経営委員会は25日、古森重隆委員長(富士フイルムホールディングス社長=68)が次期会長にアサヒビール相談役の福地茂雄氏(73)が選出されたと発表した。NHK会長を外部から起用するのは、89年に辞任した三井物産出身の池田芳蔵氏以来。橋本元一会長(64)は任期満了により来年1月24日に退任し、福地氏が同25日付で新会長に就任する。

 古森委員長は会見で、推薦した福地氏を賛成票10、反対票2で決定したと発表。候補者はほかに、19日に古森氏を独断的だと批判した菅原明子委員推薦の元日銀副総裁藤原作弥氏がいた。だが、藤原氏はある新聞社の監査役を務めていることが、放送法の欠格事由に抵触するため除外された。反対者は菅原委員とともに会見した保ゆかり委員の2人だった。

 福地氏と古森委員長は80年代後半に出会った旧知の仲。同委員長は「業界トップのシェア獲得をした経営手腕と、誠実で信頼される人物、さらに、NHKが大好きで文化的素養も十分」と説明した。

 福地氏も会見で「最初はお断りしていたが、3度の打診を受けて12月上旬に引き受ける決心をした。トップの行動力が職員のモチベーションになると思っている」とあいさつ。また政治の放送への介入については「不党不偏。中立を守る」と誓った。受信料不払い問題などで揺れる同局の経営立て直しについては「まだ内部を把握していないが、組織に必要なのは、まずは何が無駄かを見極めていくこと」と所信表明した。

[2007年12月26日8時35分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「NHK次期会長に福地茂雄氏」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ