このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

スペインから北極星にビートルズビーム

 米航空宇宙局(NASA)は米東部時間4日午後7時(日本時間5日午前9時)、創設50周年を記念して、スペインにある直径70メートルの巨大パラボラアンテナからビートルズの「アクロス・ザ・ユニバース」を北極星に向けてビーム送信した。この日は曲の録音40周年に当たり、米国在住の熱心なファンがNASAに企画を持ち掛け実現した。

 無人探査機と交信するための深宇宙ネットワークの関連施設(米カリフォルニア州)で職員がパソコンを操作、マドリード郊外のアンテナから431光年離れた北極星に向け、曲のデジタルファイルが送信された。ビートルズの元メンバー、ポール・マッカートニー(65)は「よくやった! 宇宙人によろしく言っておいてくれ」との伝言をNASAに寄せていた。

 アクロス・ザ・ユニバースは故ジョン・レノンさんが作った。「ナッシングズ・ゴナ・チェンジ・マイ・ワールド(何もわたしの世界を変えはしない)」などの瞑想(めいそう)的な歌詞でファンに人気が高い。

[2008年2月6日7時41分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「スペインから北極星にビートルズビーム」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ