このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

「京都嵐山 美空ひばり座」4月26日開館

「京都嵐山 美空ひばり座」のオープンについて会見した息子の加藤和也氏
「京都嵐山 美空ひばり座」のオープンについて会見した息子の加藤和也氏

 昭和を代表する歌手美空ひばりさん(享年52)の足跡を体感できる「京都嵐山 美空ひばり座」が4月26日にオープンすることになり6日、都内で詳細が発表された。秘蔵コレクションなど約1000点を展示するほか、小さな愛息のために残した昔話の朗読テープを初公開。また、全シングルから好みの曲を選び、世界で1枚のマイCDを作ることもできる。1人息子の加藤和也館長(36)は「母に褒めてもらいたい」と胸を張った。

 ◆子供時代から ひばりさんの生きた昭和10~60年代までを再現。当時の家電製品、嗜好(しこう)品の展示と、盛りだくさんのエピソードを映像音響装置で紹介。案内役は当時の姿のひばりさん人形。合成音声の最新技術を使い、声までがよみがえる。

 ◆映像で52年の生涯 歌、舞台、映画などコンセプトの異なる劇場で、懐かしい映像や音響を楽しめる。最大190インチのシアターでは、時代の変遷とともに52年の生涯を約10分の映像にまとめた。スクリーン脇のカフェでは、ひばり家自慢の三色弁当やファンにおなじみの「ひばり御膳」などを堪能できる。

 ◆全シングル559曲から選べる 「河童ブギウギ」(49年)から「川の流れのように」(89年)までの中から、1~20曲の範囲でお好みの曲をセレクト。1枚のCDに納めることができる。盤面は特別デザインで20文字までの入力も可能。1曲200円。

 ◆幼い息子のために吹き込んだテープ 地方巡業で留守がちだったため、子守歌代わりに吹き込んだ昔話を初公開。「金太郎」では「昔、昔、足柄山の山奥に…」から始まる。全8話を定期的に交換しながら公開。当時、自宅で使用していたラジカセから音声が出る。

[2008年2月7日9時26分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「「京都嵐山 美空ひばり座」4月26日開館」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ