日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 釣り
  2. ニュース

釣りニュースのRSS

  1. トップ
  2. ニュース
  3. 写真ニュース
  4. 北海道
  5. 関東&東北
  6. 関西

兵庫・尼崎 春近し“ハネ”あがった釣果

奥さん(右)、稲岡さん2人が釣り上げたハネとチヌ
奥さん(右)、稲岡さん2人が釣り上げたハネとチヌ

<波止FISHING>

 ハネの数釣りを狙って兵庫・尼崎市の「尼崎市立魚つり公園」(日刊銀鱗倶楽部加盟店)へ18日、出掛けた。北西風が強く、波が立つ悪条件のなか内向き西寄りに入り、ズボ釣りで挑戦した。記者はタナ取りに苦戦したが、同中央ではウキ釣りの奥秀人さん(西宮市)と稲岡工さん(尼崎市)が、まきエワークでポイントを作り、短い時合をとらえ41~46センチのハネ5匹と38センチのセイゴ、39センチのチヌを仕留めた。今後水温の上昇とともに大型が狙え、数釣りも期待できる。

 午前8時前、同公園に到着。まず職員に「内向きの中央で7時半ごろから4・5ヒロのタナでハネが釣れてます」と様子を聞いて桟橋へ向かった。

 北西風が吹くなか、内向き西寄りに入った。風波があり、水温は9度。水深が約10メートルと深いため底でまきエをあわせやすいズボ釣りで挑戦。まず底まき器でシラサエビをタナ4~5ヒロでまきながらポイントを作り、大きめの同エビを刺して仕掛けを投入、アタリを待つ。

 同9時半ごろ、中央付近でウキ釣りをしていた奥さんのサオが絞り込まれ、39センチの良型チヌを取り込んだ。食いダナを聞くと「4・5ヒロでサオ1本沖を流して、小さなアタリを合わせた」という。

 続けて右隣では、最近ハネ釣りを始めたという稲岡さんも、サオを曲げ38センチのセイゴをゲット。「ウキがジワーッと入ってから食わすまでのドキドキ感と、掛けたあとの引きがたまらない」と、ハネ釣りを楽しんでいる様子。

 2人は早朝に43~46センチのハネを4匹釣っており、ウキの周りにまきエをどんどん打って、ポイントを作りタナを合わせていくとハネが入れ掛かったという。

 こういう波のある日はまきエを合わせにくいが、2人でまきエを狙いのポイントに集中し、その周りに引き寄せたハネの群れを狙い打ちで釣ったようだ。さらに、同11時ごろに奥さんが3匹目となる43センチをタモ入れしてニンマリ。

 記者のサオにも正午すぎからコツンとアタリが出だしたが、午後1時前、さらに風が強まり、雨も降ってきたので終了した。奥さん、稲岡さんは見事に群れをとらえセイゴを含む、38~46センチ6匹と39センチのチヌを釣り上げ満面の笑みを見せていた。水温が上昇すればハネの活性も上がり浅ダナの数釣りが楽しめるだろう。【中村和嗣】

 【今後の見通し】これから水温が上がるとハネも活発になり、4月ごろにはスズキの数も増えてくるだろう。5月ごろには産卵を終えたハネが体力を回復しようと荒食い状況を迎え、数、型ともに期待できる。またチヌもこれから乗っ込みの良型が狙える。

 【問い合わせ】公園事務所【電話】06・6417・3000。釣り料金は、大人(16歳以上)820円、小人(6~15歳)410円。営業時間は、午前7時から午後5時まで(4月末まで)。定休は火曜日。祝日の場合は翌日。エサ、仕掛け常備。有料駐車場完備。国道43号下の尼崎市営バスロータリーから送迎バスあり(要連絡)。

 【交通】阪神電車の武庫川駅下車、タクシー利用で約5分。車は大阪から国道43号の武庫川信号から左の側道に入り直進、行き止まりの堤防を左折、直進して川沿いに南へ。突きあたりに同公園がある。

 [2015年2月24日11時6分 紙面から]





日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞