<投げFISHING>

 マダイの魚影が抜群に濃い島根・隠岐諸島・西ノ島の浦郷湾へ先日、釣友の西塚真一郎さん(神戸市)、美濃谷佳宏さん(同市)と遠征した。日暮れから西ノ島町の「マリンパーク弁天海づり公園センター」に入り投げ釣りで挑戦。潮の動きが良かったのか、道糸を一気に引き出す豪快なアタリが順調に出た。翌日の午前7時までに3人で60センチ超3匹を含む30~65センチのマダイを13匹ゲット。良型の強烈なアタリと引きにアドレナリンが込みあげ、眠気も忘れて好ファイトを楽しんだ。

 真夜中の静寂を破りドラグ音が響き渡った。ジャーと道糸を一気に引き出していく豪快な食いアタリ。重量感ある手応えで疾走するパワフルな引き。夏の夜のマダイ祭りに酔いしれた。

 浦郷湾では波止や浮き桟橋で良型マダイが6月から釣れ始め、夏場に向けて毎年のように80センチ超があがっている。私も05年6月に81センチを仕留めた実績がある。

 午後6時ごろ「マリンパーク弁天海づり公園センター」に到着。ここは浮き桟橋で水深があり潮通しも良いことから良、大型が高確率で狙える。日暮れとともに4本のサオにタイムシ、ユムシを3センチほどのタラシで刺し分け、100メートルほど扇状に遠投し大物を狙う。

 少しずつサビく誘いをかけながらマダイの回遊を待つと2時間ほどしたとき、約70メートル沖に潮目ができ潮が右へ走りだす。チャンスとばかりに潮目を狙うと即、ヒット。節のある強引きで出迎えてくれたのは51センチのきれいなマダイだった。

 この1匹にテンションが急上昇。30分後にはドラグ音がジャーと響く、マダイらしい大アタリで55センチを追加。美濃谷さんも30センチ超をゲット。マダイ釣りのコツは遠投と小まめな誘いだけ。3人で懸命に投げ返してはサビくと北向きに構える西塚さんに激しいアタリ。

 リールのスプールが一気に逆転し、一方的な引きでサオが大きく曲がる。獲物の疾走をタテザオでしのぎ力勝負の末に浮かせたのは尾が長い61センチ。西塚さんが初の60センチ超に「やったぜ」と雄たけびをあげて大喜び。

 続けて尺カサゴや40~60センチのマダイが順調にあがり午前1時ごろ、私に大物がヒット。ギギーッという強烈なドラグ音とともにサオ尻が上がり、合わすとガンガンと頭を振る。力強い引きに応戦し5分がかりで頭がでかい65センチを仕留めた。その後は仮眠をとり、早朝の時合に30、40センチを追加し、3人で30~65センチを13匹釣りあげ同7時ごろに納竿。太仕掛けで挑む力勝負のファイトを存分に楽しんだ。【サーフ

 インフィニティ・柴田誠】

 【今後の見通し】マダイは8月の中ごろまで産卵後の荒食いが期待できる。海づり公園以外でも、浦郷湾内の浮き桟橋や珍崎の防波堤などから良型が狙える。他にも尺ギスや30センチ超のカサゴ、40センチ級のイトヨリや50センチ級のイシダイも食ってくる。

 

 【問い合わせ】マリンパーク弁天海づり公園センター【電話】08514・6・0598または、漁業協同組合JF島根浦郷支所【電話】08514・6・0201。夜釣りは3人以上の予約が必要で入場料は1500円。浦郷漁港から同公園への渡船料は1000円。他に別府港から池田渡船【電話】08514・6・0637もある(要予約、海づり公園の予約、問い合わせは不可)。海づり公園、浮き桟橋、一文字波止、防波堤への渡船料は2500~3500円。

 【交通】島根の七類港または境港から隠岐汽船で西ノ島の別府港へ。タクシーで公園へ直行するか、別府港から池田渡船を利用。もしくは町営バスで浦郷漁港へ行き、漁協の渡船で同公園へ。