<フィッシング道>

 アメマス、ブラウントラウトを狙って、12日に道南の森町濁川に出掛けた。降雨が続き、前日11日も数時間ながら局地的に大雨があった。アメマスの遡上(そじょう)には好条件となり、上々の釣果を得た。

 竿(さお)4・5メートル、道糸1号マス針8号、エサはブドウ虫を使用。午前8時、まず最下流域の国道5号に架かる濁川橋から上流域に向かった。この辺りは、遡上(そじょう)したアメマスがよく定位するポイント。先行者がいたようだが、1時間ほど竿を出した。前日に降雨はあったものの、水位は通常時より20~30センチほど少なく、雨量は少なかったようだ。濁りはあったが水勢はあり、水温も14度と条件は良かった。ここでは2人で25~36センチのアメマス3匹、21~27センチのブラウントラウト13匹の釣果があった。

 その後、天神橋から盤根橋間、上流域の常盤橋から堰堤まで竿を振った。水量が少ない分、ポイントは絞りやすく、水勢のある深場の落ち込みではアメマスが、ブラウンは深部で大型、駆け上がりでは小型が釣れた。深場での大型は巻き上げ途中でバラしても、いつもと異なり次の2、3投目で食い付くことも多かった。増水後の荒食いか、まれに見る活性の高さだった。こちらでは23~32センチのアメマス5匹、18~46センチのブラウン48匹、うち大型は6匹釣れた。アメマスのスピードのある走りと、重量感たっぷりの大型ブラウンの引きを堪能できた。【リポーター・小林誠二=65】