<投げFISHING>

 キスの引き釣りが最盛期を迎えた京都・天橋立へ先日、25センチ超を狙おうと釣行した。早朝からサオを出し、海藻周りに潜む大型を狙ったが不発。それでも小、中型の数釣りは好調でコンコンコンと手元に響く小気味良いアタリを順調にとらえ、4~6連でパールピンクの美形をゲット。午前10時半すぎまでに12~22センチを62匹釣りあげた。サイズには不満が残ったが、数には満足いく釣行だった。

 毎年、25~30センチの大型キスがあがる、大天橋海水浴場周辺に午前4時半ごろ到着。遊泳区域外の右端に入った。ここは遠浅の砂地に点在する藻の周りに大型が潜む。狙うは縦に伸びる藻で底に変化があるところ。フロート天秤を使った5本バリ仕掛けをセット。臭いで大型の食いを誘おうとチロリを1センチのほどのタラシで刺し、4色付近へ遠投。

 ウミケムシが多いので仕掛けは止めずに動かし続ける。時計の秒針の速さをイメージしながらさびくと幸先よく3色付近でコンコンとアタリ。16センチ級のきれいなキスがダブルで食ってきた。2投目も同色で鮮明なアタリが続き、今度はゴンゴンと力強い手応えをみせる。取り込んだのは丸々と太った22センチの良型だった。

 このぶんだと25センチ超も釣れそうと3~4色の藻周りをていねいにさびくが期待とは裏腹に獲物がサイズダウン。同6時ごろまで辛抱強く型を狙うが、小型の食いが活発なことから狙いを変更。12本の小バリ仕掛けに替え、エサもイシゴカイをハリ先いっぱいで刺し3~2色を狙う。すると心地よい魚信が続き12~14センチが6連の鈴なりで掛かった。

 その後も4~6連が続き順調に数を伸ばすが、日が高くなり海水浴客が増えるとペースダウン。ヒイラギや小ダイも多くなってきたため12~22センチを25匹キープしたところで同7時半ごろから休憩所の北側へ。2本目の石積み突堤へ入った。ここも大型の実績がある。

 再び5本バリ仕掛けに戻し、今度は数、型ともに狙おうとチロリとイシゴカイを交互に刺し正面へフルキャスト。4~5色のかけ上がりを探ると、1投目で16センチがダブルでヒット。

 次は4色付近の縦に伸びる藻際を探るとコンと鮮明なアタリが出たあと、ゴンと強いアタリ。取り込むと狙い通りに20、16センチが2連でハリ掛かり。その後も藻周りをじっくり攻め、チロリで20センチ級の良型を、ゴカイで小型を1~3連で釣り続け15~20センチを37匹追加。暑さがきびしくなってきた同10時半ごろに終了した。【日刊FPC・野間弘】

 【今後の見通し】8月中は数釣りがメイン。2~3色を手返しよく探れば午前中で3ケタ釣果が楽しめる。9月に入ると小型は減るが大型は10月末まで狙える。1本バリ仕掛けで藻の中をダイレクトに攻めてみるのも面白い。ウミケムシとの戦いになるが一発大物が期待できる。夜釣りでは小天橋の中央付近から大天橋海水浴場向き(3色)を狙うと40センチ級のマダイも食う。

 【交通】中国、舞鶴若狭自動車道を経由して綾部JCTから京都縦貫自動車道へ。宮津天橋立ICを出て府道9号、国道178号、府道2号を経て天橋立へ。