<ヘラFISHING>

 大型のヘラブナが絶好調で釣れている奈良の「布目ダム」でNHC(日本へらぶなクラブ)が主催する「野釣りオープン第1戦」が24日、行われ、17人が参加しヘラの2匹長寸を競った。私は午前5時半すぎから釜淵橋下に入り、長ザオのチョウチン釣りで挑戦。午後2時までに38~40・5センチを11匹釣りあげた。優勝は芝原明次さん(草津市)で44・5、42・7センチをそろえた。全体では40センチ超が15匹もあがる活況で、長ザオが満月に曲がる豪快な引きを堪能し、大満足の1日だった。

 タフな条件も何の、果敢な攻めに大型ヘラが好反応!

 午前5時半すぎ、釜淵橋下に入った。釣り場は満員でヘラがなかなか口を使わない厳しい状況が予想された。

 実績のある浅ダナのセット釣りをする人が大半だが、サオがまったく曲がらない。そんな釣況から、深場にヘラがいるのではないかと考え、21尺のサオにチョウチン釣りの仕掛けをセット。エサは大型に的を絞って両ダンゴとした。

 開始1時間は反応なし。それでも、魚の寄せを意識して大きめのエサで打ち返すと、徐々にウキの動きに変化が出だし、ウキがズバーッと水中へ引き込まれた。合わせるとサオが大きな弧を描く。強烈な引きでサオの胴までしなるが、なんとか耐えて浮かせたのは、この日最大の40・5センチだった。

 その後は、ひっきりなしにアタリが出るが、マブナやハスばかり。そんな他魚に耐えながら、エサ打ちを続けると、ヘラが回遊してきて良型を数匹釣りあげるが、スレやカラツンが目立つ。

 そんな中、ウキを見ながらエサがぎりぎり持つ柔らかさを探っていくと正午前からペースアップに成功。ウキが立ち、エサの重みが表れ、すぐのアタリでも釣れるようになり38~40センチを7匹追加。深場から釣りあげる大型の引きは強烈でグイグイとサオを絞り込む。

 アタリが出ない場合は魚がいないと判断し、待たずにエサを打っていく。その繰り返しで大型の食いを引きだし、長ザオのチョウチン釣りというダイナミックな釣りを堪能。終了の午後2時までに38~40・5センチを11匹釣りあげた。

 結果は8人が40センチ以上を2匹そろえ、13人がリミットメイクに成功。驚くべきはそのサイズ。全体で15匹の40センチ超が飛び出した。季節の変わり目でヘラの反応が微妙な中、浅場のセット釣りに逃げず、大型だけを狙って深場を両ダンゴで攻めた選手が大助を手にした。【日刊FPC・土屋直人】

 ◆エサ

 「Sグリーン」3に水1を入れ、50回ほどかきまぜ、約5分放置し、「Sグリーン」1を加えたもの。

 【問い合わせ】布目川漁業協同組合【電話】0743・86・0055。コイ、フナの遊漁券は年券5000円、日券1000円。現場売りは500円アップ。

 【交通】名阪国道の小倉ICを出て県道127号を北上。県道80号に出たら左折し、布目ダムへ。

 【今後の見通し】布目ダムは毎年、5月中旬~6月に釣果が安定してくる。大雨が降ると、ハタキで産卵しきれなかったヘラがハタきだし、超大型の大釣りも夢ではない。現在、ほぼ満水で釣り場が限られるが夏に向けて水位を落とすのでかかり場が増える。基本的には深場で中尺~長ザオでの宙釣りがメインになる。