<船FISHING>

 旬を迎え、脂が乗ったタチウオ&マルアジを狙おうと15日、兵庫明石林崎の「小松乗合船」(日刊銀鱗倶楽部加盟店)で神戸、淡路島沖へ出た。タチウオは潮の流れが速く、サオ頭で10匹と苦戦したが、三田市の藤本虹春ちゃん(11)が130センチのドラゴンをゲット。マルアジは入れ掛かりで午後1時までに30~35センチが船中で7~25匹あがった。記者は61センチのメジロも仕留め、細ハリスでのスリリングなやり取りを楽しんだ。

 朝一番から130センチ(指6本幅)のドラゴンタチウオがあがった!

 仕留めたのはなんと、小学6年生の藤本虹春ちゃん。父親の浩さんと月に1回、船釣りに通う大の釣り好きだ。

 午前6時半すぎ、神戸沖(水深55メートル)に入りイワシをエサにしたテンヤ仕掛けで食わせた。「底から10メートル上でゴンとものすごいアタリがきました。めっちゃ重たくてドキドキしました」と、初の大物に大興奮。

 このドラゴンに同乗者もテンションが上がり、シャクリを入れたり、ストップ&ゴー、ステイなど多彩な誘いを繰り返す。中でも目を引いたのは左舷前方の宮下洋一さん(高砂市)。テンヤをゆっくり引きあげ、波とは違うサオ先の微妙な変化をとらえ、90センチ級をコンスタントに釣っていく。

 だが全体的には釣果が伸びず同10時半までに船中で75~130センチが0~10匹と苦戦。潮の流れが速くなったところでサビキでマルアジを狙おうと淡路島の岩屋沖へ移動した。すると怒涛(どとう)の入れ掛かり。

 アジが走り回って仕掛けがもつれたり、アジ特有の口バラシも多いが、へ先の山本浩さん(加古川市)を筆頭に、1流しごとに良型が連で掛かり、記者も30、35センチをダブルでゲット。

 コツは誘い方。「大きくサオを上下して底をとり、一瞬仕掛けを緩め、アジにしっかりとハリを飲み込ませるんだ」と、常連の生頼喬さん(神戸市)が同型を4連で食わせてにんまり。

 記者もまねると、バラシがなくなり、納竿間際に予想外の大物までヒット。「いなしながらあげろよ。大きなサワラかも」という小松達史船長が見守るなか、慎重なやりとりで仕留めたのは61センチのメジロだった。

 結局、午後1時までに船中でプリップリの30~35センチのマルアジを7~25匹釣りあげて納竿。明石海峡のうまい青ものをたっぷりキープし、沖をあとにした。【近江康輔】

 【今後の見通し】タチウオは小潮回りにドラゴンが狙える好機に入る。マルアジはいつまで釣れ続くかわからないが、魚影が濃く今が狙い時だ。潮が大きい日は、エサの生きアジが釣れ続く限り、鹿ノ瀬でメジロやブリを狙うという。

 【問い合わせ】小松乗合船【電話】078・923・8711。乗合船料金1人7500円(エサ付き)。出船午前6時。火曜日定休。他に明石に丸松乗合船【電話】090・6981・4620もある。

 【交通】第二神明道路の玉津ICを出て国道175号を南下。和坂交差点を直進。山陽電鉄の踏切を越え、林小学校前の信号を右折し県道718号へ。3つ目の信号を左折。林崎漁港内の同乗合船待合所へ。