<渓流FISHING>

 山あいの自然の中で、アマゴ釣りを楽しもうと19日、兵庫・三田の「小柿渓谷放流釣り場」(日刊銀鱗倶楽部加盟店)へ出掛けた。午後1時すぎから生イクラをエサにウキ釣りで開始。川は減水気味だったが、約3時間で15~22センチを25匹ゲット。魚体をくねらせて暴れる小気味良い引きを楽しんだ。またベテランは居残りを狙って数をかせぎ、大阪市の伊藤文雄さんは午後3時までに15~24センチを50匹釣りあげた。

 山の木々が色づく抜群のロケーションが広がる、事務所の向いに入った。川は減水気味で流れが緩い。午後1時すぎに15~22センチのアマゴを放流してもらう。岸から少し離れて生イクラを2粒ハリに刺し、ウキ釣りで開始。

 まだ水に慣れないアマゴが群れる手前から仕掛けを流すと、すぐにウキが引き込まれ、サオがギュイーンと絞り込まれる。魚体をくねらせて小気味よい引きをみせたのは20センチの良型。

 その後、群れを狙って1時間ほどで15~22センチを10匹追加した。だが、水に慣れたアマゴが散って警戒しはじめ、エサに反応しなくなった。いったん釣り場を休め、周りの人に様子を聞く。

 隣でサオを出す上田作美さん(尼崎市)は生イクラのエサの脈釣りでポツリポツリと良型を掛け「放流前に居残りが15匹ほど釣れたので数が多いよ」と、午前中から同型を40匹近く釣っている。

 また下流では伊藤さんが生イクラ、ミミズをローテーションしながら脈釣りで、次々と場所を移動しながら大石下などに潜んでいる居残りを狙い、数を増やしている。

 私も数を増やそうと、下流へ移動し空いてる深みなどで同型を5匹追加し、午後3時すぎに再び元の場所に戻る。すると、ちょうど釣り場が日陰になっており、これでアマゴの警戒心が薄れるなと思いながら、ハリも小さめの4号に落とす。川上からそっと仕掛けを川下へ流すと、予想どおりアマゴの食いアタリが復活。同4時まで15~22センチを9匹追加して納竿。自然の中でアマゴとのやりとりを楽しんだ。伊藤さんは同3時までに居残りも合わせ、同型を50匹に満足釣果だった。【中村和嗣】

 【今後の見通し】アマゴは水温が13~14度に下がるこれからが本番で、食いが活発になり数釣りが期待できる。ニジマスが狙えるルアー・フライ専用区もあり、河原ではバーベキューも楽しめるので、家族連れやグループにもお薦め。

 【問い合わせ】小柿渓谷放流釣り場【電話】079・569・0693。営業時間は午前6時から午後5時。入漁料はエサ釣り、ルアー、フライともに大人3800円、女性・子供(小学生以下)は3000円、午後からの半日券は同3000円、同2500円。休業日は毎週火曜(ただし祝日は営業)。貸しザオ1500円(うち500円保証料)、同バーベキューセット(炭2キロ付き)1500円。無料駐車場あり。

 【交通】中国自動車道の西宮北ICを出て国道176号を北へ。三田市内の三輪交差点を右折、県道37号に入り約20分。電車はJR福知山線、または神戸電鉄で三田駅から神姫バス「小柿」行きで終点下車。徒歩約5分。