<船FISHING>

 メバルシーズンが開幕。早くも尺級が釣れるなど好調とあって24日、兵庫・明石の林崎漁港の乗合船「小松乗合船」(日刊銀鱗倶楽部加盟店)で明石沖へ出た。午前8時ごろに時合を迎えると16~20センチが5連、6連掛けで食うなど船上はにぎやか。同11時すぎには尼崎市の金田剛治さんが迫力満点の29センチを仕留めるなど、午後1時ごろまで全員がメバルのアタリを楽しんだ。サオ頭は生頼喬さん(神戸市)で15~27センチを42匹釣りあげた。今季は数、型ともかなり期待できそうだ。

 今年のメバルは数、型とも好調な釣れだしだ。午前6時半前、林崎漁港を出て明石沖へ入った。水深は約28~14メートルのかけ上がり。左舷中央に入り、サビキ8本バリ仕掛けをセット。岩礁帯の上を流し釣りで探る。

 型狙いで、下3本のハリにシラサエビを刺して仕掛けを投入。着底後は1メートルほど底を切って根掛かりに注意しながらアタリを待つ。最初はポツリポツリ程度に釣れていたが、1時間ほどすると左舷ヘ先の生頼さんのサオ先が海中へ絞り込まれ、15~24センチのメバルを5連掛け。これを合図に時合を迎え、船中で次々と連掛けが見られた。

 そして記者にもアタリ。だが、タナが深いのか、カサゴのダブル。左隣では同乗合船のマドンナ・小松まどかさんが7、6連掛けを連発。連掛けのコツを聞くと「アタリが来たらラインを巻き上げずサオを下げて群れの中に仕掛けを入れると追い食いしてくるよ」とアドバイスしてくれた。

 同11時前、水深10~15メートルの浅場ポイントに移動。数投目、右舷の金田さんのサオがガクンと絞り込まれた。「一気にサオが曲がったので驚いたよ」と、引きを楽しみながら時間を掛けて迫力満点の29センチを釣りあげ笑顔をみせる。記者も気合を入れアタリを捉らえ数を伸ばす。またこの日好調だったのは常連の生頼さんで「活性が上がってメバルが浮いてきたのでサビキ仕掛けがはまった」と3~6連掛けを続け42匹のサオ頭で午後1時ごろ納竿。釣果は15~29センチ12~42匹と申し分ない食いで沖を後にした。【中村和嗣】

 【今後の見通し】メバルはまだシーズン初期なので小型も交じるが、これから20~25センチの良型が増え、尺級も狙える。数狙いはサビキ仕掛け。活性の高いときはエサ釣り並みの良型も釣れる。逆に活性が鈍く底に潜んでいるときには、シラサエビなど刺しエの胴突き仕掛けが良く、その日の状況に合わせて釣ってほしい。

 【問い合わせ】小松乗合船【電話】078・923・8711。乗合船料金は1人7500円(エサ付き、小学生以下4000円)。出船は午前6時半。定休は火曜日。

 【交通】JR明石駅、山陽明石駅下車、タクシーで約8分。車は第2神明道路の玉津ICを出て国道175号を南下。国道2号に合流する和坂交差点を直進。山陽電鉄の踏切を越えた林小学校前の信号を右折し県道718号へ。3つ目の信号を左折して直進。林崎漁港内に同乗合船の待合所がある。